SSブログ

小学生算数ボ-ナス・レッスン [塾での様子]

5月30日(月曜日)から6月3日(金曜日)まで、
小学生算数ボ-ナスレッスン(無料補習)を実施しました。

dc060102.JPG

dc060105.JPG

dc060114.JPG

1:4までSOLEIL集団個別クラスの算数は

STEP1
新しい単元の解説と類題演習、理解できてない問題のチェックと解説

STEP2
理解した内容の完全理解と定着のための演習。
その後、解答と出来ていない問題のチェックと解説。

STEP3
翌週、前回学習した内容のチェックテスト。

STEP4
チェックテストで出来ていなかった問題について、一人ひとり個別に名前入りの
スーパー学習『メヴィウスプリント』を作成し、弱点を徹底的に克服していきます。

→ SOLEIL集団個別クラスのページはこちら


5月最後の週を迎え、時間的な問題でまだSTEP2で止まっている子どもたちが多いので、
通常の算数の授業が終わった後10分休憩して、みんなに80分のボ-ナスレッスン(無料補習)を受講してもらいました。

dc060116.JPG

dc060304.JPG

実施の理由は
①子どもたちが学習した内容を「僕はわかった。」「私はできる」と確認し、自信を持って欲しいから。
②テストをすべて宿題にして子どもたちとお母さん方にストレスをかけたくないから。
  塾で頑張って学習して帰ってきた子供たちに「はい、宿題しなさいよ」ではなく、
  「おかえり。よく頑張ってきたね。」とお母さんに笑顔で言って欲しいから。

今回のボ-ナスレッスンで残っていたチェックテストはほとんど終わりました。

dc060115.JPG

5月31日の火曜日、横井小学校の運動会の後、小2・3生は休憩時間にお母さんに作ってもらったおむすびを美味しそうに食べながら2時間半よく頑張って学習しました。エライネ。

これからも随時、ボ-ナスレッスンは実施していきます。

dc060111.JPG

津高進学ゼミ&SOLEILでは
『個別指導』とは、ただ人数が「1:1」とか「1:2」であるということはなく、
講師が子どもたち一人ひとりと向き合い、子どもたち一人ひとりと関係を築き指導していくこと
だと考えます。

これからも子どもたち一人ひとりとの関係を築きながら指導していきたいと思います。


シネマな5月漢字検定試験実施 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。