So-net無料ブログ作成

『ソレイユそろばん速算教室』開校記念講演会&体験会開催 [そろばん]

9月24日(土)秋晴れの気持ちのいい土曜日
岡山市の『ソレイユそろばん速算教室』では開校記念講演会体験会を実施しました。

dc0926188.JPG

場所は「津高進学ゼミ&SOLEIL」教室内です。
ドアのソレイユ(おひさま)が笑顔でお迎えします。

そろばん犬のソレイユくんもうれしいワン[犬]


開校記念講演は石戸珠算学園学園長石戸謙一先生による
そろばんは天才の学習法

dc0926229.JPG

石戸珠算学園はそろばんでの能力開発・幼児教育に高い評価を得ており、全国トップレベルの選手を多数輩出しています。
直営教室30、ISグループ加盟校45教室(フランチャイズではありません。石戸方式のそろばん指導方法を学び子どもたちの夢実現をめざすそろばん教室です。)を擁しこれまで不可能といわれていた、小学校に上がる前の未就学児への指導方法を確立し、能力開発に関心の高いお母さん方の共感を得ているそろばん教室です。

24日(土)石戸学園長に岡山で講演をしていただいている間、東京の代々木オリンピックセンターで行われた関東学年別珠算選手権大会において石戸珠算学園は2年連続の最多得点賞を受賞しました。おめでとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

そしてこの度は『ソレイユそろばん速算教室』開校に花[バースデー]を添えていただきありがとうございました。


石戸先生は
そろばんは計算力を高めるだけではなく、記憶力・集中力を高めさらに創造力が身につくこと。
記憶力はすべての教科の基本であり、そろばんは記憶力を高めるツールであり右脳を活性化させ能力開発します。
元々のハードが小さければいくらソフトを入たくてもはいらないが、ハードが大きくなればソフトはいくらでも入り高速で処理することができる。
」と話され

円周率の3,14159265358979323846・・・・の数字を子どもたちやお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暗記し、丸暗記することの大変さとすぐ忘れてしまうことを体験。

dc0926225.JPG

その後、10個の言葉をみんなで暗記にチャレンジし、『イメージ暗記は2倍、さらにイメージを動かすと2倍、自分自身でイメージするとさらに2倍暗記できることをうかがい、

はじめの丸暗記では3つか4つしか覚えれなかった言葉が

右脳を使ったイメージ暗記を使うと子どもも大人もみんな10個の言葉を暗記し、さらに5個の言葉を自分でイメージして15個の言葉をみんな暗記[exclamation×2]

「うぉ~!」「すご~い!」
拍手[手(パー)][グッド(上向き矢印)]拍手[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]で盛り上がりました。

イメージを作るときの基本は,面白く、おかしくふざけて、いいかげんに、真面目にやらないことだそうです。[わーい(嬉しい顔)]

dc0926232.JPG

右脳によるイメージトレーニングはスポーツ・音楽でも出来ますが、技能・環境が必要とされます。
ですがそろばんは小さいときからだれでもできます。


左脳は学校で訓練されます。
しかし左脳だけではなく、小さいころから左脳と右脳をバランスよく訓練することが大切です。

そろばんは指でしますが、指は外部に出た脳の一部と言われています。そろばんをはじきながら目はしっかりと見ています。これは「動作」と「検証」です。

「動作」と「検証」を同時にするということは記憶力の一番の基本です。

幼児からそろばんによって右脳を訓練することによって、身につけるのは計算力ではなく、記憶力集中力創造力であるといったことをお話されました。

dc0926199.JPG

講演の後はいよいよそろばんの体験授業です。

今回は全員を石戸先生に直接指導していただき、
子どもたちも明るく楽しく真剣にそろばんに初チャレンジしました。

dc0926249.JPG

ちょっとドキドキしながら。

dc0926208.JPG

真剣にパチパチ。

dc0926253.JPG

4歳の年少さんもちっちゃなお手手で[揺れるハート]

dc0926210.JPG

そろばんって楽しいね。

dc0926204.JPG

小1のお兄ちゃんは5歳の妹さんと一緒に参加してくれました。

dc0926238.JPG

いいネ。後ろから見守ってるよ。

おかげさまで『ソレイユそろばん速算教室』の開校記念講演会体験会は盛会の内にに実施することができました。

今後は入塾の申し込みをしていただいた方を対象に
9月29日(木)にプレ授業を実施し、10月3日(月)に正式開校します。

開校記念特典
①入塾金6,800円の免除
②ワンタッチそろばん5,250円のプレゼント
[プレゼント](カバン、文鎮等も合わせてプレゼント[プレゼント]
は10月2日(日)で終了させていただきます。

そろばんを習いたい人は、若干空きのある曜日がありますので10月2日(日)までにお問い合わせください。

10月3日(月)からは、今回入塾していただいた方に感謝の気持ちを込め、丁寧に一生懸命指導させていただくことに専念させていただきたいとたいと思います。

看板外1.jpg
ソレイユそろばん速算教室のページはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。