SSブログ

初めての『そろばん検定試験』 [そろばん]

ソレイユそろばん速算教室』では11月24日(木)初めての「そろばん検定試験」を実施しました。

小1生1名、小2生2名、小3生2名が全国珠算連盟9級のそろばん検定に挑戦しました[パンチ][グッド(上向き矢印)]

dc121754.JPG

dc121755.JPG

コピー ~ dc121746.JPG

コピー ~ dc121747.JPG

コピー ~ dc121749.JPG

結果は[ぴかぴか(新しい)]全員合格[ぴかぴか(新しい)]内3名は満点合格でした[るんるん]

12月22日(木)には第二回そろばん検定を実施し11名が受検します。

dc121778.JPG

検定を受ける子どもたちは時間を計りながら本番さながら真剣に練習しています。

きっとみんな合格してくれるでしよう。

dc121727.JPG

絶対合格できるよ[わーい(嬉しい顔)]

dc121742.JPG

その調子だね[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

ソレイユそろばん速算教室』では特に幼児のそろばん指導に力を入れています。

dc112320.JPG

年中さん年小さんでも数字が書けて、指を使って2+3が5、3+4が7とかができるなら大丈夫です。

dc112323.JPG

幼児クラスは、今現在講師1人に対して生徒2名以内で丁寧に指導しています。

解説は必ず一人ひとり別々にします。一斉に説明することはしません。

dc112334.JPG

年中さんもマルがいっぱい[わーい(嬉しい顔)]できるできる[るんるん]わかるわかる[わーい(嬉しい顔)]

dc112337.JPG

dc121732.JPG

10月からスタートした年長さんは、こんな問題が解けるようになりました。

dc122071.JPG
(クリックすると拡大します)

1月には26×7、74×6といった掛け算もでる9級の検定試験に合格してくれると思います。

九九は、塾長と一緒にフラッシュカードを使って楽しく覚えました。

10月からスタ-トした幼児クラスの年長さんは小学校入学までにそろばんを使った10の繰り上がり・繰り下がり、100の繰り上がり・繰り下がりのある見取り算、かけ算の九九と2桁×1桁の計算、2桁の見取り暗算ができるようになります。

そろばんに興味のある方はぜひお問い合わせください。 
→ ソレイユそろばん速算教室のページはこちら

そろばん方式による暗算力は必ずお子さんの一生の宝物になります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。