SSブログ

『ソレイユ文庫』で読書だワン [塾での様子]

津高進学ゼミ&SOLEILの個別指導教室の片隅に『ソレイユ文庫』があります。

本棚とソファのコーナーで読書[本]ができます。

dc021041.JPG

dc021042.JPG

休憩時間、子どもたちはソファに座り自由に自分の好きな本を読んでいます。

小学生でわざわざ早く来て、授業の始まる前に読書している子もいます。

中学生、高校生にも絵本は大人気です。

アッ[exclamation]昔これ読んだ。

お母さんに読んでもらったことあるぅ~[るんるん]なつかしい[わーい(嬉しい顔)]

dc010416.JPG

わが家の3人の子どもたちの蔵書を元に絵本が100冊以上、児童書も100冊以上、

その他にも子どもたちにお薦めの本がいっぱいあります。

dc010413.JPG

推理小説好きの次女が読んだ本も『ソレイユ文庫』に持ってきて置いています。

dc010410.JPG

本の貸し出しもしています。[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

小学生には「まんが日本の歴史」や「怪傑ぞろりシリーズ」が人気[揺れるハート]

中学生にもっともよく借りられたのは湊かなえの「告白」です。

高校生はまんが版源氏物語の「あさきゆめみし」かもしれません。

dc010405.JPG


12月からは『ソレイユそろばん速算教室』の部屋にも『ソレイユ文庫』が出張しました。

dc010407.JPG

幼児クラスのお母さん方に待っていただいたり、お迎えに来ていただいたときに

寒いので隣のお部屋で、絵本を見て待っていただけるようにしています。

下のお子さんも一緒に絵本を見ながら待っていただけます。

小さなお子さんがいる方も安心して『ソレイユそろばん速算教室』でそろばんを習えますよ。

12月はクリスマスの絵本をいくつか並べさせてもらいました。

dc010408.JPG

dc010401.JPG

そろばんの後、絵本が楽しくてお迎えのお母さんに待ってもらってる子もいます。[あせあせ(飛び散る汗)]


1月以降も『ソレイユ文庫』は出張します。

1月のお薦めはコレ[ひらめき]

dc010404.JPG

十二支のはじまり」、「りゅうのめのなみだ」、「ゆうびんやのくまさん」です。[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。