SSブログ

そろばん研修がんばる! [そろばん]

6月10日(月曜日)石戸珠算学園の代表、沼田先生を岡山にお招きし、倉敷の「ピコそろばんアカデミー」のスタッフのみなさんと一緒にピコさんの教室で、我が「ソレイユそろばん速算教室」のスタッフもそろばん研修を受けてきました。

dc061103.JPG

今回の研修は新スタッフがそろばん指導の基礎を身につけること、既存スタッフは基礎指導の再確認、基礎指導が十分にできてないと生徒が進級するにつれて伸び悩むことになってしまうので、そうならないよう基礎指導の徹底と,わかりやすい指導はもちろん効率のよい授業の工夫について学びました。

dc061107.JPG

みんな一生懸命、沼田先生の指導法研修に耳を傾けます。
沼田先生は明るく、楽しく、真剣に、時にユーモラスに技術的な指導方法だけではなく

石戸式」の教育理念、教育の最終目的が「自立と自律」にあること、
人生で変えられるのは未来と自分」であること。そして自分が変わることにって他人も変えることができること等々も教えていただきました。

スタッフ一同、『自分の背中を子どもたちに見せてください。』という大きな課題もいただきました。

「ソレイユそろばん速算教室」がそろばん指導において「なぜイシド式なのか?」は、
幼児指導の実績」、「競技実績」、「やる気を育てるオリジナル教材」がすばらしいからだけではなくその『教育理念』に共感したからです。

→ 「イシド式」と「教育理念」はこちらをご覧ください


「ソレイユそろばん速算教室」がめざすものは

『吾づくり』

自分をつくるために学び、その自分を通じて

身の回りの一隅を照らす人になること


そして「ソレイユそろばん速算教室」のきまりは

 1、あいさつをする‥‥‥「敬愛の心」が育つ

 2、ハイの返事をする‥‥「素直な心」が育つ

 3、履物を揃える‥‥‥心が揃う

 4、腰立する‥‥‥‥腰骨を立てると性根のある人間になる


---------------------------

今回の研修は

午前中 10:00~12:30 

指導法研修」‥まったく休憩することもなく、時間も忘れてアッという間に2時間30分が終わりました。

dc061108.JPG
                

お昼   12:30~14:00

オーナー研修」‥萬成先生、お昼ごちそうさまでした。

午後   14:00~16:30

暗算指導研修」‥そろばんの大きな目的の1つはそろばん方式の暗算を身につけること。イメージ力をいかに養うかを学びました。そして一人ひとりが日頃の指導において疑問に思うこと、悩んでいること等についてお答えいただきました。

午後   16:30~17:30 

授業指導」・・・実際の授業に加わり、生徒の指導をしながら沼田先生から直接アドヴァイスしていただきました。

dc061116.JPG

こどもたちは先生がいっぱいいるのでやや緊張気味[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] 

dc061113.JPG

研修後、沼田先生を真ん中にはさんで、うちのスタッフの岡本、山内 と一緒に記念写真を撮らせていただきました。今回はとても内容の濃い研修をしていただきありがとうございました。

「ソレイユそろばん速算教室」でも、今回の研修についての勉強会を早々に開き、 さっそく子どもたちの指導に生かしていきたい 思います。 

沼田先生、また岡山に来てくださいね


あと、お土産ありがとうございました。

dc061117.JPG

石戸珠算学園での教師研修のとき連れて行っていただいた「白井そろばん博物館」の特製カステーラ。
→ 白井そろばん博物館のホームページはこちら

dc061120.JPG

中にはそろばんを持った狸

私と研修に参加したスタッフでいただきました。
美味しかったです[るんるん]  

ごちそうさまでした
[わーい(嬉しい顔)]  



塾長は7月15日(月) 名古屋で開催される『全国珠算連盟研修会』 に参加してしっかりお勉強してきます[パンチ][グッド(上向き矢印)]        

津高進学ゼミ&SOLEILキッズ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。