SSブログ

ぬか漬生活はおいしい。 [楽]

ぬか漬け生活を始めました[わーい(嬉しい顔)]

お漬物は太古の昔から漬け続けられている日本文化の原点の一つです。

dc072243.JPG

とっても簡単なんです。

化学調味料など一切使ってないおいしいぬか漬けができます。

合成調味液で漬けた漬物では味わうことのできない野菜本来の味と旨みを味あうことができます。

dc072244.JPG

にんじん、オクラ、そして色鮮やかなパプリカも[るんるん]

dc072263.JPG

キュウリ、なす、ミョウガ

わが家では、定番のキュウリとなすはいつも食べれる状態になっています。

お漬物大好きなんですが、食事の時にいつも食べようと思うとけっこうお金がかかるのでなかなか食べれません。

しかもぬか漬けって買うと高いんです[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

いつも無添加の自家製ぬか漬け食べてると、たまにお店で買うお漬物の科学調味料にすごく敏感になってしまいます。

安くて新鮮な野菜を買えばいつも美味しいぬか漬けが食べれるのはとてもありがたいです。

dc072265.JPG

なすは切れ目を入れてぬかをサンドイッチにして漬けます。

ちょっと、ドロンコ遊びしてる園児のような気分で楽しいです。

なすとキュウリのお漬物はいつも食事のときでてきます[るんるん]

ミヨウガのぬか漬けはお店では見かけることがありませんが、これが最高[揺れるハート]

ビール[ビール]との愛称バッチリ[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

子供たちはあまり食べない[ぴかぴか(新しい)]大人の味[ぴかぴか(新しい)]です。

奥先生もお気に入り[わーい(嬉しい顔)]

ぬか床コネコネしてると、ぬか床が可愛くなってきます。([exclamation&question])

「がんばって美味しいお漬物作ってね」って感じです。

みなさんもぬか漬け生活はじめてみませんか?

楽しいて美味しいですよ[わーい(嬉しい顔)]



【参考】私は「さだこの浅漬け工房」というお店でぬか床を購入しました。
    

    
        → さだこの浅漬け工房のホームページはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。