SSブログ

お伊勢参り その2 『二見興玉神社』 [お伊勢参り]

9月16日(月)いよいよお伊勢参りに出発です。

気になる台風18号[台風]は月曜日のお昼過ぎには三重県を通り過ぎるみたいだから、
 
「お昼頃、伊勢に着いたらいいかな。」と思いながら朝6時前に家を出発[わーい(嬉しい顔)]
 
「雨も止んだしラッキー!さすが天照大神様[晴れ]」と快調に350キロのドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
ところがNAVIを見ていた奥先生「アレッ!」「なに?」「姫路西から通行止めよ[がく~(落胆した顔)]」、「エッ、雨全然降ってないし風もそんなに吹いてないよ」
 
しかたなく姫路バイパスへ、ところがこちらも加古川西で通行止め[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]仕方なく加古川西で高速降りて朝マック[ファーストフード]
 ニユースでは京都の嵐山が大雨で大変なことになっていて名神高速も通行止めとのこと[バッド(下向き矢印)]
 
じっとマックにいてもしかたないので、宝塚に住んでる娘に連絡して三宮で一緒にランチすることに。
三宮に行く途中、旅館に電話して16日(月)宿泊の予約をキャンセル。キャンセル料は要らないとのことでちょっと安心。
 
 国道2号線も大渋滞で三宮には12時過ぎに到着。岡山から6時間以上かかってしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

しかたないので神戸大丸でウインドウショッピングした後、
中華街の「別館牡丹園」に行ってお昼ご飯食べてお土産に老祥記の豚まんゲット。

結局この日は奥先生とふたりで、娘のところにお泊り[るんるん]
 翌朝5時半ごろ起きて調べたら通行止めは解除[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

 
9月17日(火)6時、あらためてお伊勢参り再開[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
 
夜明けとともに[ぴかぴか(新しい)]朝日[ぴかぴか(新しい)]を浴びて伊勢自動車道を走っていると、ついにお伊勢さんに着いたんだぁ~と感慨深いものがありました。
 
10時過ぎ、二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)の駐車葉に到着。鳥居のすぐ手前に無料駐車葉があってとても便利。
 
dc092501.JPG
 
dc092502.JPG
 
すぐ鳥居です。
 
dc092505.JPG
 
夫婦岩の案内板。
 
 二見興玉神社は夫婦岩で有名なところです。
 
夫婦岩の沖合い700メートルの海中には猿田彦大神ゆかりの霊石「興玉神石(おきたましんせき)」があり、二見浦は神の国から寄せる波が届く聖なる浜とされてきました。そのため古来伊勢神宮への参宮前には二見浦で禊をする浜参宮がならわしだそうです今もお白石持行事など神宮の神事に参加する者は身を清め穢れを祓っているそうです。
 
そこで私たちも今回のお伊勢参りでは二見興玉神社にお参りして禊をしてから伊勢神宮にお参りすることにしました。
 
海沿いの参道は台風一過、空気も澄んで気持ちいいです。
 
dc092507.JPG
 
dc092508.JPG
 
氏子の方たちでしようか。きれいに参道を掃除してくださっていました。
 
夫婦岩が見えてきたころ,右手に「天の岩屋」があります。
 
dc092514.JPG
 
天照大神がお隠れになった「天の岩屋」と伝えられていますが全国のいろんなところに「天の岩屋」「天の岩戸」と称される処があるみたいです。
 
dc092510.JPG
 
輪注連縄(わしめなわ)です。
 
「輪注連縄で身体をさすり、乎のけがれや身体の悪いところを注連縄に託し、中央へおさめください。」とありましたので、スリスリして穢れを託しおさめさせていただきました。
 
これでお清めいただいたので、伊勢神宮に参拝できそうです。

水手舎に行くと蛙が[exclamation&question]
 
dc092515.JPG
 
 
二見かえるです。
かえるは猿田彦大神の御使いと信じられ,「無事かえる」「落としたものや出て行ったお金がかえる」といわれています。
 
dc092518.JPG
 
満願蛙さんツヤツヤで可愛い。ご利益ありそう[揺れるハート]
 
手水舎で手と口をきよめた後、本堂にお参り

本堂の横にこんなものがはってあったので唱えてみましたが、なかなか難しい。でもお勉強になりました[ペン]
 
dc092524.JPG
 
お参りしたので二見興玉神社の御朱印帳を購入。楽しみにしてたんです[わーい(嬉しい顔)]
 
dc101805.JPG
 
とても綺麗な御朱印帳です。
 夫婦岩と日の出[晴れ]、夫婦岩の大注連縄の向こうには遠く富士山が見えます。海の中には二見蛙もいます。
 
奥先生もペアーで購入[るんるん]
 
dc092538.JPG
 
さっそく巫女さんに御朱印をいただきました。すごい達筆で感激[グッド(上向き矢印)]ありがとうございます。
 
そして、夫婦岩を見に行きます。本堂のウラの鳥居の向こうに夫婦岩が見えますが[exclamation&question]
 
大注連縄(おおしめなわ)がぁ~[exclamation]  ない[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 
dc092550.JPG
 
dc092519.JPG
 
なんと台風18号[台風]の雨と強風で16日未明、5本の大注連縄が切れてしまったそうです。
 
dc092528.JPG
 
かえるもビックリ[exclamation×2]
 
夫婦岩は、その700メートルほど沖にある興玉神石の鳥居の役目をしています。大きい岩、つまり男岩は高さ9メートル、周囲約40メートルで、小さい岩、つまり女岩は高さ3.6っメートル、周囲9メートルあり、明治以降この岩を「夫婦岩」と呼ぶようになったそうです。両岩の間に張られている5本の大注連縄は神の世と俗界の結界の縄といわれています。
 
この大注連縄は5月5日、9月5日、12月下旬(今年は15日)の年3回張り替えられているそうです。
 
dc092569.JPG
 
大注連縄神事の案内のポスターです。
 
夏至の日には夫婦岩の中央から太陽が昇り、晴れた日には霊峰富士をシルエットに朝日が登る光景をみることができるそうです。一度見てみたいものです。
 
9月5日に張り替えられたばかりの大注連縄ですが
 
dc092532.JPG 
(画像をクリックすると拡大します)  
 
dc092530.JPG 
 
台風18号でこんな姿になってしまいました。
 
でも大丈夫みたいです。
 
dc092554.JPG  
 (画像をクリックすると拡大します)  
 
dc092558.JPG
 
氏子のひとたち(?)が切れた大注連縄を取り外しに男岩に登られています。
 
なんてことなくすいすい登っていかれますが、ビルの3階くらいはあるんじゃないでしょうか?
 
私には絶対無理です[ふらふら]
 
テレビ局の方も取材にこられていていましたが、私たちはこれから伊勢神宮にお参りするので二見興玉神社をでることに。
 
dc092566.JPG
 
ちょうど立ち去るとき新しい大注連縄が運びこまれていました。(先日お参りされた知り合いのブログには大注連縄の張られた夫婦岩の写真がアップされていました。)
 
貴重な体験をさせていただきました。
 
 
最後に二見興玉神社の御朱印です。
 
dc101806-2.jpg
(画像をクリックすると拡大します) 
 
御朱印いいですね。『御朱印おじさん』になりそうです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]
 
 
次はいよいよ伊勢神宮・外宮にお参りです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。