SSブログ

神戸元町『豚まん食べある記』 [楽]

11月3日(日)市進ウイングネットWeb指導研究セミナーに参加するため大阪に行ってきました

とても盛りだくさんな内容で、色んなことを勉強してきました。

岡山に帰って、しっかり復習して今後の授業にフィードバックしていきます。

 

セミナー終了後は、宝塚に住んでいる娘とデート[揺れるハート]

焼き鳥屋さんでおなかいっぱい食べたあと、ワインを買って娘の部屋で二次会[バー]

おなかいっぱいなのでアテはドライフルーツのいちじく、オリーブとチーズ、チーズピッツア(けっこう食べてる[あせあせ(飛び散る汗)])

娘は来春、大学の研修で10日ほどベトナムに行くことになったので、

その勉強のため私が昔読んでいた本を何冊か持っていってプレゼント[プレゼント]

dc111003.JPG

近藤紘一さん大好きです近藤さんはジャーナリストの視線にユーモアと愛があります。

近藤さんの「サイゴンから来た妻と娘」「サイゴンのいちばんながい日」も渡してあげました

春まで娘にはちゃんとかベトナムのことについて勉強し、あとは現地でベトナムの空気と人に直接ふれあいなにかを感じ取ってきてほしいです。


翌日、急遽娘のバイトの予定が入ったので三宮の『西村珈琲』で一緒にモーニング[喫茶店]

写真 (1).JPG

私のサラダセット。

写真 (3).JPG

娘のフルーツセット。

写真 (2).JPG

バイトファッションでパンをほお張る娘[わーい(嬉しい顔)]は9時前には駿台三宮校へ。

私は神戸中華街の『老祥記』へお土産の豚まんを買出しに[パンチ][グッド(上向き矢印)]

老祥記の開店時間を調べていたら、ネットに「老祥記より○○楼の豚まんのほうが美味しい。」との書き込み発見 [目]

そこで急遽『神戸元町豚まん食べ歩き』にチャレンジ[exclamation×2]

dc111009.JPG

きたぞ神戸中華街

ピンポン[ひらめき]中華街「民生」の前に唐突にあるケーキ屋さん『エストローヤル』ミルフィーユ[バースデー]がおいしいですよ。

イチゴののってないものが安くてお薦め[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

dc062472.JPG

これは娘たちが喫茶した豪華イチゴ付ミルフィーユ[バースデー]

dc0624106.JPG

この写真は娘と娘の友達連れて、神戸まであゆのコンサートに来たときのものです。


一軒目は『老祥記』

dc111016.JPG

10時開店ですが、10:15に到着したときにはもうこんな感じ。観光客のおじさんが「おおいなぁ~」と言ってたら

整理のおじさん、「まだまだ、こんなもんじゃないですよ。お昼頃になったらこの3倍から5倍くらいいますよ。」だって[がく~(落胆した顔)]

しばらく並んでお店の前へ

dc111018.JPG

中もお客さんがいっぱい

dc111020.JPG

お店の方も一生懸命作業されてます。

お持ち帰りを注文して、「あと、お店でも食べます。」と一人前注文。

お持ち帰りで並んでる横で私だけひとり腰掛けて豚まん食べました。

dc111022.JPG

dc111024.JPG

一人前頼むとこんな小さい豚まんが3個でてきます。1個90円一人前270円です。

「最初、なにもつけずにたべてください。」と言われましたが

いつもタレはつけません。2個目からカラシだけ少しつけて食べます。

しっかりと味がついていて肉汁があふれでてきます。餡は野菜は入っているけど肉団子みたいです。

神戸に行ったら定番のお土産。

 やっぱり老祥記は美味しいです[揺れるハート]

dc111025.JPG

3個余裕の完食。ごちそうさまでした


二軒目は『四興楼』

老祥記から徒歩5分,JR元町駅から横断歩道を渡って徒歩1分。

外観は大衆中華料理家さんです。

dc111027.JPG

入ってすぐレジがあり注文と支払いを済ませてテーブル席で待っていると

dc111028.JPG

大きな豚まん登場[るんるん]いかにも豚まんって感じです。

皮はフカフカで結構厚めです。1個にボリュムがあります。1個190円です。

餡は脂っこくなく、濃い味でもなく、健康的な正統派の豚まんです。

コンビニの豚まんをとても美味しく丹精に上品にしたような感じです。

dc111029.JPG

3+1=4個完食[わーい(嬉しい顔)] 2軒目でけっこうお腹にきました[あせあせ(飛び散る汗)]ごちそうさまでした。

最後の

3軒は『一貫楼』

四興楼から徒歩4分、お腹こなしの散歩にもならずに到着。

三宮センター街出口の角っこ。何度も前を通ってお店は見ていたんですが豚まんといえば老祥記だったので、

美味しい豚まんを見過ごしていつもスルーしてたみたいです。

dc111037.JPG

センター街に面してこんな感じで売られています。

買った豚まんはすぐ隣のテーブルで立ち食いできます。

dc111033.JPG

立ち食いスタンドです。。便利便利[るんるん]

お茶もいただけます。テーブルにはウエットティッシュ、カラシ、タレも置かれています。

dc111034.JPG

dc111035.JPG

大きさは四興楼と同じか、気持ち小さいかな?1個160円です。

皮はフカフカモチモチ、餡はたっぷり具沢山、タマネギと肉汁でとてもジューシーで甘みと旨みがしっかりつまっています。

ジューシーすぎて中身こぼしてしまいました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]ウエットティッシュお置いてるわけはこれかな[exclamation&question]

dc111036.JPG

皮を下にしてお皿のようにして持って食べたほうがいいかもしれません。

 

豚まん、小3+大1+大1=[ぴかぴか(新しい)]豚まん5個完食[ぴかぴか(新しい)] ごちそうさまでした。

10時15分楼祥記に並んで、豚まんがきてから11時の一貫楼まで30分間ほどで大小5個目の豚まんを食べ続け、

私はブタになりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

[ひらめき]3軒の豚まんを食べた感想は『どれも美味しい[揺れるハート]

私には肉の老祥記、野菜の四興楼、肉と野菜の一貫楼というイメージ。

今度、神戸に行くときも定番の老祥記の豚まん買って、一貫楼か四興楼の豚まんも少し買って帰ろうかなって感じ。

日曜、祝日なら老祥記はパスするかもしれません。

神戸に行ったら豚まんだけじゃなく、中華料理、インド料理も食べたいし、パンもケーキも美味しいお店ありすぎ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

岡山に住んでてよかったワン[犬]

 

アッ[exclamation]忘れ物[あせあせ(飛び散る汗)]

子どもたちに豚の角煮まんをお土産にたのまれていたので再び中華街にもどって

dc111039.JPG

豚の角煮まん。これやばそう[あせあせ(飛び散る汗)]私はやめときます[モバQ]

そして、お土産もって夕方の授業に間に合うように帰宅[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

塾ではいつもご馳走になっている河本くんに豚まんのお裾分け[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

dc111042.JPG

老祥記豚まん弁当

dc111044.JPG

授業中に、記念撮影[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

dc111048.JPG

でた[exclamation×2]うれしそうに食べる人


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。