SSブログ

平成27年倉敷硝子展示会『小谷真三展』と倉敷散歩 [楽]

『融民藝』さんから7月3日(金)から7日(日)まで倉敷硝子『小谷真三展』が開催されるとのご案内をいただきました

IMG_3676.JPG

IMG_3677.JPG

この絵は真三さんが描かれているそうです。

昨年はご案内をいただいたのに都合が悪くいけなかった行けませんでしたが、今年は奥先生とでかけることにしました。

一昨年、10時過ぎに行ってお店の中は人でいっぱいだったので、今年は開店30分前の9時30分にお店に到着。

もう5、6組のお客さんが並ばれていました。

IMG_3690.JPG

IMG_3696.JPG

お店の名前は融(とをる)と読むそうです。

お店の中にはどんな作品があるのか、まだ中は見えません。

そろそろ開店かな?と待っていると

IMG_3687.JPG

お店の方が冷たいお茶を持ってきてくださいました。

美味しかったです。ありがとうございます。

IMG_3683.JPG

真三さんのグラスですね。

10時少し前になると、お店の中が見えるようになりました。

IMG_3705.JPG

ワクワク[揺れるハート]

真三さんのブルーですね。

IMG_3706.JPG

IMG_3708.JPG

10時になってお店の中に入れていただきました。

IMG_3711.JPG

このワイングラスいいです。

IMG_3712.JPG

IMG_3713.JPG

今年は早かったのでまだまだ作品がいっぱい。

FullSizeRender.jpg

夏に涼しげで、サラダ、冷麦にも使えますかね?

IMG_3718.JPG

IMG_3719.JPG

IMG_3720.JPG

IMG_3721.JPG

IMG_3722.JPG

IMG_3723.JPG

何の花なんでしょう?すごく綺麗ですね。

IMG_3745.JPG

IMG_3750.JPG

冷酒が美味しく飲めそうです。

この徳利とお猪口のようなグリーンっぽいグラスが欲しいけどなかなかめぐり会えません。

IMG_3760.JPG

和箪笥もいい感じにマッチ

IMG_3761.JPG

IMG_3755.JPG

まだまだお客さんいっぱいいるので、少し倉敷散歩にお出かけしました。

融民藝さんから徒歩1分のパン屋さん『mugi』

IMG_3763.JPG

倉敷らしいお店ですね。

IMG_3767.JPG

IMG_3771.JPG

パンに笑顔がいっぱいです。

IMG_3775.JPG

ハード系もクリームパン、チョコパンもあります。

IMG_3778.JPG

mugiで少しパンを買ってから、パンはお店に預かってもらい向かいの『林源十郎商店

IMG_3798.JPG

1階はなかなか面白い雑貨屋さん。けっこう楽しめますよ。

中庭は緑がいっぱいです。

IMG_3779.JPG

IMG_3780.JPG

IMG_3781.JPG

お庭を歩いた後は3階の『三宅商店』でcafe。美観地区の通りにある『三宅商店』とは姉妹店。

IMG_3790.JPG

3階から下を見下ろすとmugiです。

IMG_3791.JPG

IMG_3793.JPG

三宅商店らしい店内です。お客さんは私と奥先生の2人だけでした。

IMG_3795.JPG

IMG_3797.JPG

コースターのデザインが可愛いです[るんるん]

喫茶して外に出ると怪しい人に遭遇[たらーっ(汗)]

IMG_3801.JPG

非公認ご当地キャラシラカベーノ。イタリア生まれの「ちょい悪」キャラらしい。

暑い中ごくろうさまです。

シラカベーノ君に遭遇した後、『倉敷物語館』に行くとなにやら年末の大掃除のような様子。

「見ていかれませんか~?」と声をかけてくださいました。

翌日から「いけばな小笠原流展」開催だとのこと。

IMG_3829.JPG

IMG_3825.JPG

IMG_3821.JPG

そろそろ『小谷真三展』も落ち着いてきたかなと思って『融民藝』さんに戻ると

お客さんが数名になっていましたが、朝いっぱいあった作品もかなり減っていました。

IMG_3831.JPG

IMG_3832.JPG

IMG_3834.JPG

IMG_3835.JPG

IMG_3837.JPG

作品を見ていると、またまた冷たいお茶をだしてくださいました。

IMG_3838.JPG

入れてくださったのがこちらのグラス。(写真がよくないですが[あせあせ(飛び散る汗)])

「あ~、これ欲しかったんですけど[揺れるハート]

でもこれは売り物ではないので、またご縁のあったときに[ぴかぴか(新しい)]

この色ならあるんですけどど出してきてくださったグラス。

IMG_3839.JPG

神戸にいる娘たちのために2個わけていただきました。

IMG_3840.JPG

IMG_3841.JPG

IMG_3844.JPG

小谷真三さん、もう80歳を超えられているそうですがまだまだ元気に頑張っていただきたいです

最後にいつも使ってる竹の箸を買って帰りました。

FullSizeRender.jpg

すっごく使いやすくてお手ごろ価格なので愛用しています。

最初、私だけ使っていましたが今は家族みんな使っています。

倉敷いいですね。スキです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。