SSブログ

福田るいさんとランチ [Cafe&ランチ]

『小代瑞穂窯福田るい作陶展』

が11月15日(日)まで「くらしのギャラリー本店」と「FRANK暮らしの道具」で同時開催されています

IMG_5033.JPG

そこで奥先生と6日(金)の初日におじゃましてみました

IMG_5031.JPG

入り口の上になにげに注連縄が写っています。これは伊勢のものかな。

伊勢では年中注連縄を飾っているそうですが、我が家もそろそろ新年の注連縄を準備しないといけないかな。

IMG_5034.JPG

くらしのギャラリーさんにはちょくちょく遊びにいかせてもらっています。

買わなくても色んな民藝品を見せてもらうのは楽しいです。

今回、るいさんの定番のカフェオーレボールが欲しかったんですが

IMG_5058.JPG

奥先生は白、私は今回の作陶展イレギュラーの黄をゲットできました。

どちらも斜めにしのぎが入っています。

スープカップ、小丼、和惣菜入れ、色々使えそうです。我が家では自家製ピクルス入れとしてデビューしました(笑)

IMG_5035.JPG

きな角皿がディスプレーされていますがとても綺麗な色です。

IMG_5036.JPG

可愛い印花の小皿もいっぱいです。

IMG_5052.JPG

飯碗も釉薬がいい感じですね

IMG_5053.JPG

空と山のような、雲のような、面白いですね。

るいさんとも色々お話ができて、色んなこと聞かせてもらっててとても楽しかったです。

IMG_5059.JPG

印花の台付きのお皿。

IMG_5061.JPG

印花の小皿、白

IMG_5062-2.jpg

これも印花の小皿ですが、面白い模様で素敵な色ですね。

色んな作品を見せていただき楽しい時間を過ごした後、

IMG_5041.JPG

奥先生はなんと福田るいさんと記念撮影をさせていただきました[るんるん]

なんだかダチみたいです[グッド(上向き矢印)]るいさんありがとうございました。

この後、そのまま「FURANK」さんに

IMG_5003.JPG

IMG_5002.JPG

期待できそうな入り口です。ワクワク[るんるん]

IMG_5044.JPG

これはなんに使えるでしょう。面白いかも。

IMG_5045.JPG

カフェオーレボールもいろんな形や色が揃っていました。

IMG_5046.JPG

るいさんの作品がいっぱいです。

IMG_5048.JPG

入り口脇のディスプレーもいいですね。右端は大きな箸置きみたいですが、

ナイフ、スプーン、フォーク、箸が全部置けます。カトラリーレストと言うそうです。

楕円のお皿もいいです。

IMG_5049.JPG

印花の模様も釉薬ののりかたもいいですね。

この日、いっぱいいっぱいるいさんの器がみれて、さわれてよかったです[揺れるハート]

前置きがとっても長くなってしまいましたが

翌日、7日(土)は福田るいさんの器でランチです

そして翌日のお昼

「FURANK」さんのお店の隣の母屋で

IMG_5071.JPG

FURANKカフェ

IMG_5084.JPG

まずはお水とお豆。これはるいさんのお皿ではありませんよね。

豆を食べながら待っていると来ました。

FullSizeRender.jpg

すべてるいさんの器に入った[ぴかぴか(新しい)]おいしそうな料理。[ぴかぴか(新しい)]

るいさん特製のだしを使った南関あげ入りたきこみご飯、鮭のフライ(手作りタルタル添え)、小松菜のおひたし(これもルイさんの特製だし)、和風クリームシチュー(味噌入りかな?)

IMG_5088.JPG

IMG_5090.JPG

IMG_5089.JPG

IMG_5087.JPG

こんな感じで盛られています。

IMG_5092.JPG

食前

IMG_5094.JPG

食後、完食すると器の中の模様が見えます。お行儀悪くてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5095.JPG

IMG_5101.JPG

食事のあとは珈琲とデザート

IMG_5107.JPG

可愛い星ののったカボチャのムースです。

IMG_5109.JPG

珈琲も飲み干すとこんな模様がでてきます。

食事もデザートもとても美味しかったです。

この日、るいさんは特製おだしを作って持って来てくれた上に、お給仕しながら色んなお話をしてくださいました。

器はお店に並んでいるのと、実際に料理が盛られているのでは全然違います

とても美味しく楽しいランチでした。

るいさんどうもありがとうございました。

福田るいさんの作陶展は今月15日まで開催されています。

興味のあるひとはぜひ行ってみて器を手にとってみてください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。