SSブログ

おむすびを食べに行く。 [Cafe&ランチ]

7月22日(金)小学生『ソレイユおひさまクラブ』のあと、奥先生と一緒に岡大付属中学生の近くにあるichi-cafeさんに行って来ました。

IMG_8909.JPG

IMG_8908.JPG

岸圭子写真展『いのちをむすぶ・佐藤初女』が開催されていました

写真展は7月1日~29日、10:00~16:00、土日祝日お休み。

夏期講習会が始まると、平日外に出れないのっでこの日がラストチャンス。

写真展で写真集と佐藤初女さん関連の本も販売されていました。

IMG_8905.JPG

IMG_8903.JPG

私は写真集1冊を購入させてもらいました。とてもステキな写真と言霊の本です。

IMG_8934.JPG

写真展に行こうと思ったとき初女さんについて知りたいと思い,事前にAmazonで何冊か本を買ってお勉強。

FullSizeRender.jpg

すべて古本ですが、左から199円、1円、333円。3冊合計533円。すごくきれいな本なのにビックリ!

Amazonの古本きれいです。お風呂のなかでよく本よむので助かります。

たまにウトウトして水没させてしまいますが[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

会期中、特別メニューの「初女さんのおむすび定食」をいただけるということでそれを楽しみに行ってきました。

IMG_8898.JPG

 ichi-cafeさん初めてきましたが、この雰囲気好きです。。

買った写真集を見ながら待っているといると[ぴかぴか(新しい)]おむすび定食[ぴかぴか(新しい)]登場

FullSizeRender.jpg

おむすび

切干大根の酢の物

イスキア風ゴーヤチャンプル

おつゆ

シンプルな献立ですが、とても美味しかったです。出汁がとてもいいです。

IMG_8892.JPG

おおきなおむすびが2つ。玄米と梅干のおむすびです。

民藝の器も素敵です。木の椀,小鹿田焼き、沖縄のやちむん(宮城さんかな?)どれもいいです。

FullSizeRender_1.jpg

FullSizeRender_2.jpg

千切り大根の酢の物美味しい。小鹿田焼きの器もいい感じ。

IMG_8894.JPG

このおつゆの出汁がすごく美味しかった。

FullSizeRender_3.jpg

出汁の箱見せていただいて、さっそく注文してしまった「ヤマキのやきぼし」。届くのは10月だそうですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に大好きな坂村真民さんの詩を

「手を合わせる」

手を合わすれば

憎む心もとけてゆき

離れた心も結ばれる

まるいおむすび まるいもち

両手合せて作ったものは

人の心をまるくする

両手合せて拝んでゆこう

手を合わすれば

重い心も軽くなり

濁った心も澄んでくる

生かされて生きて花薫る

楽しい世界にしてゆこう

二度とこないこの人生を

こんな真民さんの詩が思い浮かぶ『佐藤初女さんのおむすび定食』でした。

ごちそうさまでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。