SSブログ

『満点道場』ファイナル! [満点道場]

6月30日、7月1日は『満点道場』ファイナルで最後の総仕上げ。

先週の『満点道場』は学校の提出課題をそれぞれ仕上げていってもらいましたが、

今回のファイナルでは、

■期末試験に出そうで必ず押さえておきたい問題をチェック!
■インプットした知識をきちんとアウトプットし、答案用紙に答えを書けることをチェック!

弱点があればその対策をし、克服していきます。


ジャ~ン!!

ファイナルに向けて朝カフェ[喫茶店]


180705_01.jpg


この日は気合を入れて濃いめの珈琲。


凛々しい山羊の蓋物の中身は


180705_02.jpg


スノーボールとクッキー[るんるん]


180705_03.jpg


濃いめの珈琲にバッチリです。


180705_04.jpg


珈琲カップは50ccくらいなので4、5杯飲んでちょうどいいくらい。


180705_05.jpg


またまたちょこっと塾長の本棚。


新釈古事記伝」「一千一秒物語」「松浦寿輝詩集冬の本」「培基根」「大野一雄舞踏のことば 御殿空を飛ぶ」と懐かしい本。


金子國義さんの「不思議の国のアリス小川洋子さんと樋上公美子さんの「おとぎ話の忘れ物」


が3冊ずつ。



わが家のこどもたちにそれぞれプレゼントしたサイン本。


樋上公美子さんは奥先生の大学時代のお友達で神戸の個展に行ったときサインをしてもらいました。


180705_06.jpg


金子國義さんからも3冊にサインしていただきました。


この本の中にある12枚の挿絵のリトグラフが教室の壁に飾られています。



【6月30日土曜日の満点道場】


180705_07.jpg


中1数学は1学期期末テストは用語の問題がよく出題されるのでテスト問題を作成し


テストし満点が取れなかったこはできるまで再テストだよ。


「交換法則」を漢字で書けなかった子だけひとり再テスト。


180705_08.jpg


頑張ってテストに取り組んでいます。


180705_09.jpg


中3生たちはゼミの教室で頑張っています。


180705_10.jpg


さすがに中3生は自らやるべき課題を自立学習できています。


180705_11.jpg


プリントの束!!


中1生には「植物」、中3生には「イオン」と「細胞・遺伝」の期末テスト対策プリントを一人ひとりに作成し、


一人ひとりの弱点対策をしていきました。


180705_12.jpg


高3生から「14時から勉強に行っていいですか?」と連絡をもらったので、


「いいですよ。」ということで、中学生の混じって教室に来てお勉強!



【7月1日日曜日の満点道場】


180705_13.jpg


この日もいっぱい参加。補助席も出ています。


家できちんと一人勉強できる人は家で勉強。


塾のほうが長時間集中して勉強できるひとは『満点道場』へ


この2日間で延べ60人以上の人が『満点道場』に参加しました。


180705_14.jpg


いつもいい[ぴかぴか(新しい)]笑顔[ぴかぴか(新しい)]だね[わーい(嬉しい顔)]


180705_15.jpg


京山中1年生のSくん、キマツテストは終わったのに『満天道場』に参加なんて偉いね!


教室に入りきれなくなった人は


一宮高校生のテスト前数学補習をやってる教室におじゃましま~す。


180705_16.jpg


中1、中2生はアリス部屋でお勉強。


180705_17.jpg


みんなよく頑張ったね!!


180705_18.jpg


いい結果が出るといいね。


もし思うような得点がとれなかったら何が良くて、何が悪かったか?を検証し


次のテストで一人ひとりの『満点』をとろうね。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。