SSブログ

中3合格答練会ファイナル!と東京大学合格! [塾での様子]


3月10日(火)の県立高校一般入試に向けた『合格答案作成練習会』が最終日を迎えました。


2月15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)、29日(土)、3月1日(日)、7日(土)、8日(日)の8回の土曜日と日曜日、朝9時から夕方6時まで県立高校一般入試の過去問をみんなで8年分以上解いてきました。

         

特別選抜入試で一宮高校理数科、岡山東商業、岡山工業高校に合格内定をもらった子のうち2名は答練卒業。岡山工業高校に受かった1名はそのまま最後まで答練をがんばりました。エライね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


200310_01.jpg


みんなマスク姿です。


新型コロナウイルスとの関係で最後までやりきることができるか心配しましたが、3月8日まで無事やりきりました


200310_02.jpg


午前中は黒板教室で英語と数学を時間を計ってテストした後すぐ解説。


みんなよくできていたので、あまり解説するところはありませんでした。


お昼はゆっくりと1時間30分のお昼ご飯休憩を明るく楽しくとって


午後は理科社会のテストと答え合わせと直し。終わった子から各自入試対策の勉強。


200310_03.jpg


今年の中3生凄いです!!集中力切れません。


200310_04.jpg



200310_05.jpg


朝日高校の独自入試問題は一方的な解説ではなく、一緒に解いていきます。


朝日高校の問題を解くのは楽しいです。



ホワイトボードにはタイマーだけでなく、温度・湿度計も。


新型コロナウイルス対策はなにをしたらいいのかよくわかりませんが、


まずは換気。ドアノブと机の消毒。


授業が終わったら全員アルコール消毒液でシュシュッと手指消毒。


できることを1つ1つやっておきます。


200310_06.jpg


そろそろ18時。こんなに最後まで集中して取り組める生徒は珍しいです。


そのおかげでみんな過去問でいい得点がとれるようになりました


3月10日の入試本番はあいにくの雨でしたがいつも通りやれば大丈夫だよ。




    念ずれば花開く



3月10日もう一つ花がひらきました。


今から3年前この合格答練会を受けていたレオンくん


東京大学文科Ⅱ類に合格しました。


彼は小4に入塾⇒岡大付属中学合格⇒朝日高合格⇒東京大学合格と8年以上津高進学ゼミにきてくれました。

合格、おめでとう!!!


元塾生の子たちも、神戸大学、岡山大学合格の嬉しい便りもありました。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。