SSブログ

植物のある暮らし3・『初めての剪定(枝切り)』 [植物のある暮らし]

植物に興味が出てきてわが家の庭を眺めてみるとヤバすぎ[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


わが家の庭は,生前花が大好きだった母がすべて管理してました。


母が亡くなってからは今は荒れ放題。以前は鶴の形をしてたイヌツゲもこんな有様


1210_01.jpg

なんなんだろう?これは!


1210_02.jpg


さすがにこのままではだめだと思い11月になって自分で剪定(剪定ではなく単なる枝切り)にチャレンジ[パンチ][グッド(上向き矢印)]


枝切りばさみと剪定ばさみをアマゾンでポッチ。赤と白のカラーがいいかも。


1210_04.jpg


なんとかYOUTUで勉強し、見様見真似でやってみました


1210_03.jpg


鶴とは言えませんがダチョウくらいにはなったかな。



あとダチョウの前にマル柘植(イヌ柘植の一種)をふたつ植えようということになり


奥先生とふたりで植えることになりました。


1210_05.jpg


先生ひとりに穴掘りさせてるわけではありません。


なんとか植え付けできました。ちゃんと根付いてほしいですね。


1210_06.jpg


1210_07.jpg


植え付け完了。なかなかいい感じ。


可愛いですね[揺れるハート]


いぬ柘植を丸く仕立てて1,500円から2,000円で売っています。


ここまでの手間を考えるとお安いですね。


春になれば、ダチョウとマル柘植の間に記念樹を植える予定です。準備は整いました。


なにを植えようかなぁ [exclamation&question]



11月になって我が家の庭の花の蕾が色づきはじめました。


ついに12月に入り蕾が開いてきました


庭に植えてる山茶花


1210_08.jpg


庭に植えてる山茶花の蕾がふくらんできました。


1210_09.jpg


11月末になると少し色づいてきました。


1210_10.jpg


今にも咲きそう[るんるん]


1210_11.jpg


山茶花ってこんなに綺麗だったんだ。




鉢植えの椿も今年一番早咲きの白い花


1210_12.jpg


一輪だけ蕾が膨らんできました。


1210_13.jpg


少し蕾がひらいてきました


1210_14.jpg


白い椿美しい。[るんるん]


1210_15.jpg


こんなに花の咲き始めから咲くまでじっくり見たのは始めてです。


山茶花も椿も日本の花ですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。