SSブログ

今年観た映画と今年最後に観たい映画 [映画]

今年も残すところあと1週間。


毎年よく映画館で映画を観ます。


今年はコロナのせいで例年の半分以下。


昨年12月最後に観たのは『プラグタイム』


今年【1月】『フォードVSフェラーリ』『ラストレター』


201223_01.jpg




201223_02.jpg


【2月】『風の電話』とアカデミー賞を取った韓国映画『パラサイト 半地下の家族』これを最後にコロナで自粛生活に入ります。


【3月】観た映画は無し。


5月公開予定の『糸』も、5月にはコロナも落ち着き観に行けるかと思っていましたが


【4月】【5月】【6月】も観た映画無し。


【7月】になって5カ月ぶりに観たのが『Fukusima50』1本。


【8月】かなりコロナが落ち着き28日にはずっと見たかった、


小松菜奈々の『糸』を観ました。


その日を皮切りに映画ウイーク。



【9月】浜辺美波の思い思われふりふられ』、杉咲花の『青く痛くて脆い』、


清原果耶の『宇宙でいちばんあかるい屋根』。


以前の一押しは小松菜奈さん。


今は清原果耶さん。『デイアンドナイト』は良かった。


201223_03.jpg


そして9月30日に観たのが今年観た10本目の映画『ミッドナイトスワン』の一回目。


観終わった後、家で何度も『ミッドナイトスワン』の925秒予告を見ていたら奥先生も観たいと言い出したので、基本映画は一人で行きますが




バレエシーン大好きです。[揺れるハート]



【10月】奥先生と二回目の『ミッドナイトスワン』そして今話題の『鬼滅の刃』を公開初日に行ったのに半分寝てしまいましたぁ。もちろん映画が良くなかったわけではなく、睡眠不足の日に行った私が悪いのです。



【11月】奥先生と三回目の『ミッドナイトスワン』を観ました。


その後一人でで宝塚花組東京宝塚大劇場公演千秋楽ライブビューイング『はいからさんが通る』『鬼滅の刃』2回目、今度はドルビーシステム付きのスクリーン7でちゃんと観てきました。


ここまで今年15本の映画を観ました



『ミッドナイトスワンはここ3年で100本以上映画を観てきた中で最も印象に残った映画です。



3回も同じ映画を観たのは久しぶり。


小松菜奈の『ぼく明日』、『ボヘミアンラプソディー』を3回見て以来。


201223_04.jpg


最初電子版のパンフレットしかありませんでしたが、紙のパンフレットも後から販売されたので

ゲットしました




今日から中3生の冬期講習会も本格的にスタートしました。


201228_01.jpg


201228_02.jpg


午前中3時間は数学・英語の講義形式授業。


午後1時から8時20分まで数学・英語の復習の後、国語・数学・英語の問題演習、理科・社会の暗記.


。もちろんスーパー学習メビウスプリントも活用し弱点を発見して対策します。




そして今年最後に観たい映画は今日12月25日公開の『えんとつ町のプペル


原作の絵本作家キングコングの西野亮廣さんは今までまったく知りませんでした


絵本の名前は聞いたことはありましたが、最近見たこのYouTubeで西野さんのファンになりました。




この話のなかにも出てくる絵本『えんとつ町のプペル』の原作絵本無料公開サイトはこちらです




無料公開サイトの原作絵本を見いて、あとがきを読んでさらに西野さんの大ファンになりました



25日、塾の授業が終わった後、


奥先生と21:50開演の『えんとつ町のプペル』観てきました。


じわっとよかったです。


主人公のルビッチの声優してた芦田愛菜ほんとすごい。女性が男の子の声優してる感じが全くしません。ルビッチそのもの。


11時50分のロザリーナのエンディング主題歌「えんとつ町のプペル」が終わってもすぐに席を立つ人もなく、拍手が起こりました。


私は映画が終わった後拍手を聞いたのは初めてです。



余韻に浸りながら家に着いたのは0時20分。


映画を観た後、家でクリスマス会を予定していましたが、クリスマス終わりに26日になっていました。


ですが、奥先生がクリスマスの用意をしてくれていたのでそのまま26日にクリスマス会。


奥先生が泡を用意してくれてる間に私が盛り付け。


ちょっと盛りすぎかな。


201228_03.jpg


ワインを2本飲んだあと


 

201228_04.jpg


ショートケーキでもひとつ買おうか?といっていましたが、なんとホールが出てきてびっくり!!


アンリの生ケーキは普通岡山では売ってないので超久しぶり。


アンリシャルパンティエのフィナンシェは大好きで昔からよく買いますが


生ケーキは神戸北野のアンリで食べて以来何十年振りです。おいしかったです。


でも真夜中1時のケーキはやばいですね。


冬期講習会頑張ります。


受験生のみなさん


プペルの映画で言っています。


『信じぬけ。』 『信じれば。世界は変わる。』



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。