SSブログ

やったー!!ヒマワリが咲いたぞ! [植物のある暮らし]

今日、ヒマワリが咲きました。


0708_01.jpg


5月17日に蒔いた種は1週間後には発芽し、その後も順調にすくすくと育ってきてくれました。


0708_03.jpg


バーク、腐葉土、マガンプで土作りをして


0708_04.jpg


翌日種まきをして1週間後には発芽しました。ちっこくて可愛い。



わが家の前の道は幼稚園児、小学生、中学生、高校生の通学路。暑い中頑張って登校するこどもたちが少しでもヒマワリの元気をおすそわけしてもらってくれたらいいなと思って

1列目に1つ、2列目に2つ、3列目に3つ種を蒔きました。予定通り夏休みに入る前にすべて咲いてくれそうです。

今回のヒマワリは2列目

次は1列目の子の子かな。

0708_02.jpg




家の中の庭にもいろんな植物が満開です。


0708_05.jpg


サフィニア


0708_06.jpg


サフィニア


最近よく家に昆虫が来てくれます。


0708_07.jpg




0708_08.jpg


昨日も花の蜜を吸いにこんなきれいな超がきてくれました。


0708_09.jpg


こんなにもヤバイほど剪定したウンベラータも


今はこんな感じ。


0708_10.jpg


その時、剪定カットした枝はほとんどを挿し木にしましたが、その挿し木も今はこんな感じ。


0708_11.jpg




0708_12.jpg


あと奥先生に「紫陽花枯れそう。なんとかならない!?」と救助をもとめられた紫陽花も

剪定し植え替えてあげたら

なんとか一命は食い止めて今日はこんな感じです。よかったね。

今頃は、全国に無残な紫陽花の死骸があふれてることでしよう。


0708_13.jpg




0708_14.jpg


昨年長女の結婚の記念樹として買ってた夫婦星という椿もやっと庭植えできました




椿はあと2本庭植えするのがいます。

1本は今ヒマワリを植えてる花壇にこの秋植えます。


0708_16.jpg



めちゃめちっや綺麗なピンクの椿がわが家を訪れる人を歓迎する予定です。


父に日の奥先生にプレゼントされたこの常緑ヤマボウシも鉢植えを楽しんだら庭植えしてあげます。


0708_15.jpg




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。