SSブログ

週末『満点道場』15時間!! [満点道場]

2学期中間テスト対策も大詰め。

週末15時間『満点道場』開催しました

IMG_4759.JPG

イェー!

IMG_4763.JPG

がんばるぞー!

10月17日(土)  ①9:00~12:00(3時間)

           ②14:00~17:00(3時間)

           ③18:30~21:30(3時間) と

10月18日(日)  ①9:00~12:00(3時間)

           ②14:00~17:00(3時間) の合計15時間開催しました。

土曜日はのべ44名、日曜日はのべ39名、2日間でのべ83名の生徒が参加し一生懸命テスト勉強をがんばりました

IMG_4752.JPG

コンちゃん頭もすっきり[ひらめき]

IMG_4748.JPG

IMG_4755.JPG

IMG_4764.JPG

中3生の右川さん、中2生の佐藤君の2名が、15時間の満点大賞!!

右川さんは10月自己診断テストで自己最高点達成!

佐藤君もソレイユ個別教室に入塾して半年で5教科合計点が大幅アップ!特に数学は50点以上アップ!

この調子だね[グッド(上向き矢印)]

他の生徒もほとんどが12時間満点賞です。

みんな集中してよくがんばったね

中間テストも『満点=自分自身の目標点めざして頑張ろうね。

IMG_4774.JPG

朝、昼

IMG_4771.JPG

夜まで集中して勉強。

この調子でやれば大丈夫だよ。

IMG_4756.JPG

『満点』とってO先生にクロワッサンご馳走してもらってね。

IMG_0852.JPG

O先生とカヌレだよ。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室


ドイツに行った娘へ

9月29日(火)『ドイツ国際平和村』に旅立った長女はあちらで頑張っているみたいです

IMG_4661.JPG

国際平和村から見た周りの景色です。

自然に囲まれたいいところみたいです。

IMG_4663.JPG

これが娘の部屋。ドイツらしい清潔そうな部屋で18歳のドイツ人の女の子と相部屋みたいです。

IMG_4662.JPG

洗面所は質素ですが可愛らしく飾られています。

仕事は週6日働いて1日お休みがもらえるみたいです。

 ドイツに行って最初のお休みにはさっそくお出かけしたみたいです。

IMG_4658.JPG

ライン川とうなぎのような船

IMG_4659.JPG

デュッセルドルフの市庁舎。ヨーロッパしてますね。

IMG_4660.JPG

この服装だとまだそんなに寒くはないのかな。

なんとかドイツでの生活も無事船出したみたいです

国際平和村での写真も何枚か見せてもらいました

娘には「精神的にも肉体的にも色々たいへんだろうけど、それも含めて楽しんでおいで。」とメールしたら

娘からは「ハーイ!!楽しむね [わーい(嬉しい顔)]と返事が返ってきてました

ドイツに行った娘がドイツ人スタッフ、世界中から来てるボランティア、世界中の紛争地域から傷つきドイツにやってきた子どもたちの中で

『自分は何ものなんだろう?』

『日本人って何?』

と問われたときに彼女がきちんと答えれるヒントの詰まった本を贈ってあげることにしました

IMG_4729.JPG

境野勝悟さんの『日本のこころの教育』

小学生、中学生、高校生、大学生、大人、みなさんに読んでもらいたい本です。

難しいこと書いた本ではありません。境野さんが市立花巻東高校で講演されたときの講演録です。

すこし目次のタイトルを挙げてみると

●「日本人って何?」に答えられない

●お母さんを『太陽」と読んだ日本人

●お父さんは「尊い人」という意味

●「今日は」「さようなら」の意味も太陽に関係があった

等です。

わたしたちの命の元は太陽だ、つまり生命の原因は太陽であるということを、わたしたちの祖先はすごく大事にしました。実はそこから「日の本」という言葉が生まれてきたのです。

この「の」は格助詞の「が」と同じですから「日の本」とは「日が本」 つまり「わたしたちのいのちは太陽が元だよということですね。「日の本」。いいですか。この「日の本」の「の』が抜けて「日本」という国名になったんです。              

ですから諸君、日本人とは何かと聞かれたら、答えは簡単なんです。「日本」という文字を見ればわかります。わたしたちは命の元が太陽だと知って、太陽さんのめぐみに感謝して、太陽さんのように丸く、明るく、元気に、豊かに生きる。これが日本人だったのです。

日本人ってなんですか」ってきかれたら、はっきりと答えてください

「わたしたちの命の原因が太陽だと知って、その太陽に感謝して、太陽のように丸く、明るく、豊かに、元気に生きる、これが日本人です」

日本の心の教育」よりの抜粋です。ぜひ一冊まるごと読んでみてください

もう1冊は

 IMG_4731.JPG

この本は心のビタミン剤。

致知出版の藤尾秀昭社長の『心に響く小さな5つの物語』

IMG_4742.JPG

これは藤尾社長の講演会でサインしていただいた『心に響く小さな5つの物語」です。

塾のソレイユ文庫にも『物語」、「物語2」とも5・6冊づつ置いてあり、時に授業中一緒に音読しています。

2冊の本と一緒に娘に送ってあげようと思って、色々用意してたら大変なことになってしまいました。

IMG_4741.JPG

梅干,海苔、佃煮海苔、もろみ味噌、するめ、ポッキー、トッポ、せんべい、洗濯ネット、折り紙、剣玉等々

これら名前、個数、金額等をすべて英語又はドイツ語でINVOICEに記入さないといけないそうで[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

奥先生大変そうでしたがなんとかドイツに発送できました。

チャンチャンって感じです。


『漢検』を楽しむ! [検定]

8月21日に実施し、40名以上の塾生が受験した『漢検』の合格証書が塾に届いたので、合格したみなさんに渡しました

みなさん、おめでとうございます。

小4の川上君は[ぴかぴか(新しい)]満点合格[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4440.JPG

やったね!!「合格証書」「満点賞表彰状」をもってもらって記念撮影[ひらめき]

今回、お姉さんも一緒に合格したので「家族合格表彰状」も後から届くよ。

6月検定で家族2名以上で合格していたみなさんにも申請していた『家族合格表彰状』が届きました。

一緒に写真が撮れなかったので代表者に記念撮影[カメラ][ぴかぴか(新しい)]させてもらいました。

IMG_4441.JPG

正木兄妹のお兄ちゃん

いつもチャリ通のお兄ちゃんにヘルメット姿で記念撮影。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4448.JPG

高橋兄妹のお兄ちゃん

お兄ちゃん、いい笑顔だね[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4537.JPG

河野姉弟のふたり

いつも一緒に英語のレッスンに来てるのでふたりそろって記念撮影できました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4560.JPG

山本3姉妹のお姉ちゃん

山本姉妹は3人そろって合格!!!

この日妹さんたちは風邪でお休みしてたので長女さん代表で記念撮影[ぴかぴか(新しい)]

 

8月検定も5組のみなさんの「家族合格表彰状」を申請しています。

吉田ファミリーはお母さん、お姉さん、お兄さん、弟さんの4人で合格。

検定も家族一緒に受けると楽しいですよ[るんるん][グッド(上向き矢印)]

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟姉妹、家族一緒に漢検を楽しみませんか?

さらに塾では10月10日(土)に『英検』を実施いたしました。

IMG_4674.JPG

中学生より小学生のほうが多いかな?!。

《 ご報告》

今年度最後の検定試験は塾生以外の津高の皆様に受験していただけます。

いつもは教室の広さや事務手続きの関係上、塾生とそのご家族の方のみを対象に検定を実施していましたが

今年度最後の検定は受験を希望される津高の皆様を対象に下記の通り検定を実施させていただきます。 

受験をご希望の皆様は各検定の申込み期限までに、塾ホームページまたはお電話にてお問合せ・お申込みください

「英検」は近くの津高の会場で本会場より安い受験料で受験できます!
(5級・4級は500円、3級~2級は400円安いです)

【受験日程のご案内】
----------------------------------------

       実施日               申込期限            試験時間

『英検』  平成28年1月23日(土)   平成27年12月16日(水)   午前中

『漢検』  平成28年2月5日(土)    平成27年12月30日(水)   午前中

『数検』  平成28年2月13日(土)   平成28月1月6日(水)     午前中

 ※詳しい試験時間はお問合せの際にお尋ねください。

----------------------------------------

津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。