SSブログ

塾長!私5月に結婚します。!! [想い]

今年になって、元塾生のみゆちゃんから「塾長~!私5月に結婚しま~す。!!」とラインをもらいました。


うちの長女と横井小学から朝日高校まで、同級生でずっと塾に来てくれていたみゆちゃん。


「おめでとう。じゃあ!お祝いで何かごちそうしてあげるよ。1年前に結婚した同級生の花ちゃんも誘っといて。」



ということで、うちの長女真歩と仲のよかった同級生二人と一緒にお食事会。


昨年入籍し、コロナのせいで今年結婚式をあげる予定の真歩の結婚式には二人とも出席してくれる予定です。


一足早く結婚した花の結婚式には、みゆも真歩も出席していました。


国語が得意で中1の頃は数学が少し苦手だった花は、中3生になった頃は数学で100点が取れるようになり、その後は何度も100点を取るので

「花!数学100点しか取れんよな~。」と冗談が言えるようになりました。


花は十分、朝日高校の合格ラインは超えていたので

「真歩やみゆと一緒に朝日に行ったら?」と勧めたら

「私、一宮でバスケットボールしたいから。」と言って一宮高校に進学し、3年後に広島大学文学部心理学科に進学しました


朝日合格レベルで一宮高校に行った子は大体、岡大・広大レベルの大学に進学しています。この学年は塾からに朝日高校に5名が進学しました。

この時代から現高校ハイレベル英語の講師の大平が、朝日高校5名の高校英語を担当するようになりました。



話がそれましたが

みゆと花のお食事会はイタリアンへ。

乾杯の泡はお店のグラスワインで注文。


210414_01.jpg





210414_02.jpg


赤ワインは持ち込みさせてもらいました。
持ち込んだ赤は代表的な自然派ワインのカーゼ・コリーニのアキッレ。 

年に何回か売りに出されるカーゼコリーニ。その瞬間を逃したら最低1年は買えません。
ネットにもお店にも全くないです。今回たまたま少し前にゲットできたので二人のために持ち込み。

 

210414_03.jpg


マスクを取って乾杯[グッド(上向き矢印)]


210414_04.jpg

 

塾長でか~い!(笑)


210414_05.jpg




210414_06.jpg




210414_07.jpg




210414_08.jpg




210414_09.jpg


パスタも美味しい


210414_10.jpg


美味しいね


これは別に頼んだお肉料理もうお腹いっぱい


210414_11.jpg




210414_12.jpg


でもアイスとケーキは食べれるね。



二人ともあまり飲まないので奥先生にアッシーしてもらった塾長が一番飲んだかも[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

ひさしぶりに、あの頃と変わらず ゆっくり話しができて楽しかったね。


210414_13.jpg


真歩もみゆもコロナのせいで5月に予定してた結婚が秋以降に延期になりました。


4月11日の日曜日、京都に住んでる娘から「今日、神戸で前撮り写真を撮ったよ。」と写真が送られてきました。


210414_14.jpg


本人じゃないみたい(笑)


朝日高校受験前に亡くなられたみゆのお父さん、花嫁姿を見せてあげたかったね。

きっと、お父さんもよろこばれているよ。



春期講習会やりきる!「えっ!課題テストないのぉ~???」 [講習]

新中2生の春期講習会は数学「式の計算」先取り講座は80分×5回の必修講座でした。


210412_01.jpg




210412_02.jpg


奥ちゃん真剣なまなざしだね。


みんな集中して先取り学習を頑張りました

新年度、学校の5月末に習うところくらいまで終わりました。

しかし1年生の復習や課題テストでいい結果をだしてほしいので、今回春期講習会の先取り講座を受講してくれた塾生のみなさんには、80分×9回の無料補習授業を追加で実施しました。


無料補習授業の80分×9回は正規の春の講習会の1.8倍あります(笑)ちょっと変かもしれませんが、いいんです。こんな塾です。


みんな嫌がらずに参加してくれることのほうががうれしいです。!!



そして春期講習会最終日の4月2日は

こんな目標を立ててみんなで頑張ることになりました。


210412_03.jpg


塾長も一緒に目標達成に向けてやる気満々!頑張るぞ!!



ところが午前中、3時間ほど勉強したところで


「塾長~!「やはり課題テストないかも~!?」


前からそんな噂はあったものの、最終日に生徒に確認したら、「あります。」ということだったのでやり始めたのでしたが、


急遽、何人か保護者の方に電話してもらったら

①香和中の課題テストはありません。
②御津中は課題テストがあります。

ということでした。


ですがもうすぐ全国模試や学力アセスもあるので、やってて無駄にはならないからと、午後も頑張りました。

みんな嫌がらずにやれるのはすばらしいですね。

午後の休憩時間はいつものようにワイワイ楽しくやっていました。


210412_05.jpg




210412_06.jpg



210412_07.jpg


そこまで覗きこまなくても[わーい(嬉しい顔)]




210412_08.jpg


何にしようかな?!




210412_09.jpg


この時間が必要だね[るんるん]



みんなよく頑張ったね!!




塾生、今年も東京大学合格!! [想い]

昨年、東京大学文科Ⅱ類に合格したレオンくんに引き続き


今年も塾生のチカちゃんが東京大学文科Ⅲ類に合格しました。


合格したチカちゃんは操山中学1年の時、「ちょっと数学が苦手なんですけど。」と言われてと塾にきてくれるようになりました。


操山中学の定期試験はかなり難しいですが、


入塾した次の定期試験では、早々に数学で100点を取ってくれました。


その後、数学の授業中「これからは大学入試で英検のスコアが採用される可能性があるから、英検は取ってた方がいい。」と話したら…


その翌日、お母さんから「娘が塾長から英検を受けた方がいいと言われたから受けたいと言うんですが、どうすればいいですか?」と電話をいただき、


小6で既に3級に合格していたので


2か月後に実施される英検準2級に向け操山中学の同級生の子と一緒に、奥先生の『1:2個別」を受講し、二人そろって無事準2級に合格しました!


素直が一番!素直な子は伸びます!!!

人に何か言われ、それを素直に受け入れることのできる子は必ず伸びます。


翌年中2になったチカちゃんは塾長の『1:1個別」で数学を受講。

今はイギリス人と結婚されて英国で暮らしている滝本先生の「1:3個別」で英検2級対策ハイレベル英語を、操山中学3年生の女の子と岡大附属中3年のレオンくんと中2で一人、3年生一緒に受講し、中3生ふたりは6月検定で2級に合格し、チカちゃんはその次の10月検定で2級に無事合格しました。





ソレイユ個別教室では基礎・基本を身に着ける個別クラスと、集団ハイレベルクラスではできないハイレベルな個別指導も実施しているのでご相談ください。


この時一緒に英検2級に合格した中3生はそれぞれ操山高校、朝日高校に進学したので、


一人残った中3生のチカちゃんはウイングネットで『Z会 東大高1英語』を1年間受講しました。Z会 東大英語』は非常にすぐれたZ会の教材を使った、全国で数校だけある教室で行われるライブ授業のライブ配信授業です。


その後チカちゃんは無事操山高校に進学しましたが、その年朝日高校、操山高校に進学した高1生とはレベルが合わないので1年飛び級し、大平先生の少人数の高2ハイレベル英語を受講。高2になってからは、昨年東京大学に合格したレオンくんとふたりで3ハイレベル英語(東大対策英語)を受講し、入試直前までレオンくんと一緒に東大対策をやりきりました。


入試直前のレオンくんには、「塾長~、あの子すげぇ~わ!俺の代わりに英語受けてほしいわぁ(笑)」と言われるほどに高2のチカちゃんは英語の力を着けていました。


そして高校3年生になったチカちゃん、他の子と一緒にできないので大平先生と「1:1個別」で東大英語対策授業を受講。


ついに大平先生と最後の授業です。


210402_01.jpg


「塾長、あの子絶対東大に受かりますよ。」と大平先生は早くもVサイン[手(チョキ)]



今年初めての共通テストですがチカちゃんを除いた塾生の英語の平均点も154点です。


大平の高校英語ハイレベルクラスは少人数で指導しています。



新高2クラスは昨年香和中の中3自己診断テストで1番を取っていた生徒4人中3名がいます。東大や国立大学医学部を目指せるレベルの授業を行っています。。[わーい(嬉しい顔)]


無料体験授業を受けれます


今年初めての共通テストですが、大平英語の受講生たちの英語の得点は全員150点以上でした。


210402_02.jpg


大平クラスの生徒たち頑張っています。


チカちゃんは前年1年、東大に受かったレオンくんとふたりで、東大英語をやってきているので、



高3では春から駿台模試で英語の偏差値は85前後、英国2教科でも偏差値80以上、東大模試もA判定。10月の英検ではほぼ自力で準1級合格!!



非常に真面目で勉強のよくできる素直なチカちゃん。


白鳥のようにスイスイと湖面を泳ぎ、東京大学に合格したチカちゃんですが


お母さんは「本当はアップアップで今にも溺れそうなんです。水面下で必死で足をばたつかせ、なんとか溺れずについていっているんです。」


できる子は頭がいいからできるんではないんです。

見えない所でつらくてもしんどくても必死に一生懸命努力してるんです


車椅子というハンディキャップに負けることなくここまで頑張ったあなたが自慢です。


東京大学に受かったことではなく、東京大学に合格できるほどの努力を積み重ねてきたあなたを尊敬します。


先日LINEでチカちゃん見てもらったわが家の花たちもチカちゃんを祝福するかのように花開いています。


210402_03.jpg


合格おめでとう


念ずれば、花開く


210402_04.jpg




210402_05.jpg




210402_06.jpg


チカちゃん


東京に行っても身体に気をつけて頑張ってね。応援してるよ。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。