SSブログ

ついに咲いた『母の日』の花と『昼の月』 [想い]

今年の『母の日』、亡き母のために買った花が6月になってついに咲きました。


奥先生にプレゼントするため『母の日』の花を物色してたところ

みつけました

花の名前は『リリーローズ』。薔薇のように咲く百合。あまりにもストレートな名前ですが、花はとっても素敵であることは間違いないです。


私が中学生か高校生のころイズミヤ(なつかしいですね。)の花屋さんでカーネーションを買ってプレゼントしたらとても喜んでくれて、何だか照れくさかった記憶があります。その後何度か『母の日』にお花をプレゼントしたことはありました。

でも母が亡くなってからは、仏壇にお供えの花を買ことはあっても『母の日』に花を買ったことはありませんでした。でもこの花は絶対母が喜んでくれると思うので、お供えとしてではなく『母の日』のプレゼントとして購入ました。

『母の日』には蕾で届くようになっていたので、リリーローズは綺麗な蕾で届きました。


0618_01.jpg


満開の奥先生のピンクの紫陽花と一緒に。


リリーローズは外でお日様にあててあげたほうがいいということなので、

わが家のガーデニングの花たちの特等席の「デッキの南東カド」に鎮座させていました。


0618_02.jpg


なんだかすでに綺麗で素敵なオーラがあります。


5月25日。少し花が開いてきました。


0618_03.jpg




0618_04.jpg


これからどんどん開いてくれそうだね。


5月28日。


0618_05.jpg




0618_06.jpg




0618_07.jpg


5月30日。日曜日朝7時ごろ



0618_08.jpg

蜂がやって来ました。




0618_09.jpg



朝早くから椿やウンベラータと憩っています。[るんるん]


0618_10.jpg


6月1日になりついにリリーローズは満開です。




0618_11.jpg




0618_12.jpg


リリーローズ凄ほんとに綺麗で匂いも最高です[揺れるハート]



リリーローズか満開のなってふと気づきました。


このお花、亡き母に『母の日』のプレゼントで買ってあげた花だけど、ずっとデッキと庭にあって母には一度も見せてあげていない。


花が散る前にお供えして見せてあげよう。


0618_13.jpg




0618_14.jpg


気に入ってくれたかな。





【遠い昔の話です】


母が私を産んだ時の話です。


そろそろ生まれそうだということで母はかかりつけの病院に入院しました。


1週間経っても10日経っても生まれません。


そこで母は医師からある選択を迫られました。


「このままでは母子ともに命が危ない。子供を堕ろすか、麻酔をせず帝王切開で子供を産むか決めてほしい。」ということでした。


母の想いは『生む』でした。


母がなぜそう決断したのかは知りません。


ただ母のその『想い』がなければ


私はこの世に生まれてきてないし、みなさんにお会いすることもありませんでした。


手術中、母は何度も気絶し


その都度看護婦さんにほおをたたかれ意識を取り戻し、激痛の中私を生んでくれたそうです。


遠い昔の話です。




最後に、大好きな坂村真民さん の 詩に中でも特に好きな詩のひとつ『昼の月』をご紹介します。 



『昼の月』 

 

昼の月を見ると


母を思う 



こちらが忘れていても


ちゃんと見守っていて下さる


母を思う



かすがであるがゆえに


かえって心にしみる


昼の月よ


                                                                                                                                                                                                  

『高3数学1学期中間テスト反省会』と朝カフェ [塾での様子]


一宮高校3年生、数学1学期中間テストの反省会([exclamation&question])をやりました。


それには理由がありまして、お恥ずかしいですが、それをお話しすると

5月23日日曜日。中間テスト前最後の日曜日ということで朝9時から12時まで試験対策授業を実施しました。

そこで塾長の私が『授業前、朝8時に教室開けてあげるから、授業前に1時間くらい各自勉強してから、対策授業をスタートしようよ。』と提案したところみんな『いいですよ。きます。』ということになりました。


私は早起きなので、寝過ごすことはないので朝8時なんて

全然余裕と思っていました。


が 寝過ごすことはなかったのですが、

なんと鍵を開けること自体を完全に忘れていました。


当日朝早くやってきた高3生は塾の前で待ちぼうけ。

しばらくして、その日数学を担当していた先生が来てくれて対策授業自体は滞りなく、無事実施されました。私はその日一日全くそのことに気づいてなく、のんきに日曜日を過ごしました。


翌日の月曜日お昼過ぎ。携帯を観たら大量のメールとライン電話の履歴の山を見つけました。

その時、はじめてやらかしたことに気づきました[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

そして塾長は「ゴメンネ。お詫びにパンをでも奢ってあげるからゆるしてね。』と。


と言うことで5月23日日曜日、天気[晴れ]もよさそうなので朝7:30に「麦の髭」に集合で朝カフェすることになりました。


当日私は、もうやらかさないように

7時の開店時間にはお店に行って先にパンを買って

コーヒーをいただいて席をキープしみなさんをお待ちしておりました。


0604_01.jpg


コーヒーを飲みながら

みんなを待ちます。

みんな順次集まり。各自予算を伝えお金を預け好きなパンを買ってきてもらいました。


0604_02.jpg


数学試験対策をやってくれた岡大薬学部のN先生も一番早く来てくれました。


生徒にも人気のあるまじめで誠実な先生です。


アレ[exclamation&question]生徒がひとり足りないぞ[バッド(下向き矢印)]と思っていると、Aちゃんから「塾長ー!少し遅れます」と7:30頃ラインがきました。


みんなで『少しちゃうやん」と突っ込んでると、Aちゃん自転車に乗って暢気に登場。


0604_03.jpg


あれ~?だれかひとり増えてますね。


「じゃあ!みんなそろったから、数学の反省会しようか。」と言ったら「まだ、テスト返ってましぇ~ん。」


とひたすらパクパク


みんなに「『フィッシュバーガー』がおすすめだよ。食べてごらん。」と言っていましたが、


フィッシュバーガーを買ったら他のが買えなくなるからと他のパンを4、5個買って食べていました。


「せっかくだからフィッシュバーガーみんなで食べてみる?」と聞いたらNさん「もう、おなかいっぱいで食べれませ~ん。」


0604_04.jpg




0604_05.jpg

アラ!Nさん

おなか大丈夫??




0604_06.jpg




0604_07.jpg




0604_08.jpg


1時間程で、高3一宮高校生1学期中間テスト数学反省会(笑)はお開き。


期末テストはよかったら、今度はご褒美の朝カフェを朝7時からやろうね。


頑張れ!






この後、私は車で約1分で帰宅し。日曜ガーデニングをしました。


チューリップが終わった後


なにか花を植えたいなと思って植えたのが


サフィニア。ペチュニア、インパチェンスなどなど


0604_09.jpg




0604_10.jpg


花をモリモリに咲かせたいので、まめに摘心(花を多く咲かせるために茎の先端にある芽を摘み取ること)をしてるので、今はあまり花が咲いていません


そして、新人ガーデニングおじさんは、この日ついに『種』にも手をだしてしまいました。


0604_11.jpg




0604_12.jpg


千日紅に種から挑戦します。


今朝の千日紅、白は9分の7、赤は9分の5発芽しています。発芽率66%まできました。[るんるん]


0604_19.jpg




0604_18.jpg


なんとビックリ!!ナメクジ発見!爪楊枝で退治しておきました。




実は

わが家の前を通学する小学生のために、先日ヒマワリのたねも蒔いていましたがこの翌日発芽しました。


0604_13.jpg





0604_14.jpg


今朝もサフィニアの摘心をしました。


摘むだけではかわいそうで申し訳ないので摘んだ花をお皿に浮かべてあげました。


0604_15.jpg




0604_16.jpg

いろんな色の花びらがあり綺麗です。




0604_17.jpg



ガラスの光と花の色が凄くきれいです。。あとはモリモリに鉢に咲かせてあげるね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。