SSブログ

今年観た映画と今年最後に観たい映画 [映画]

今年も残すところあと1週間。


毎年よく映画館で映画を観ます。


今年はコロナのせいで例年の半分以下。


昨年12月最後に観たのは『プラグタイム』


今年【1月】『フォードVSフェラーリ』『ラストレター』


201223_01.jpg




201223_02.jpg


【2月】『風の電話』とアカデミー賞を取った韓国映画『パラサイト 半地下の家族』これを最後にコロナで自粛生活に入ります。


【3月】観た映画は無し。


5月公開予定の『糸』も、5月にはコロナも落ち着き観に行けるかと思っていましたが


【4月】【5月】【6月】も観た映画無し。


【7月】になって5カ月ぶりに観たのが『Fukusima50』1本。


【8月】かなりコロナが落ち着き28日にはずっと見たかった、


小松菜奈々の『糸』を観ました。


その日を皮切りに映画ウイーク。



【9月】浜辺美波の思い思われふりふられ』、杉咲花の『青く痛くて脆い』、


清原果耶の『宇宙でいちばんあかるい屋根』。


以前の一押しは小松菜奈さん。


今は清原果耶さん。『デイアンドナイト』は良かった。


201223_03.jpg


そして9月30日に観たのが今年観た10本目の映画『ミッドナイトスワン』の一回目。


観終わった後、家で何度も『ミッドナイトスワン』の925秒予告を見ていたら奥先生も観たいと言い出したので、基本映画は一人で行きますが




バレエシーン大好きです。[揺れるハート]



【10月】奥先生と二回目の『ミッドナイトスワン』そして今話題の『鬼滅の刃』を公開初日に行ったのに半分寝てしまいましたぁ。もちろん映画が良くなかったわけではなく、睡眠不足の日に行った私が悪いのです。



【11月】奥先生と三回目の『ミッドナイトスワン』を観ました。


その後一人でで宝塚花組東京宝塚大劇場公演千秋楽ライブビューイング『はいからさんが通る』『鬼滅の刃』2回目、今度はドルビーシステム付きのスクリーン7でちゃんと観てきました。


ここまで今年15本の映画を観ました



『ミッドナイトスワンはここ3年で100本以上映画を観てきた中で最も印象に残った映画です。



3回も同じ映画を観たのは久しぶり。


小松菜奈の『ぼく明日』、『ボヘミアンラプソディー』を3回見て以来。


201223_04.jpg


最初電子版のパンフレットしかありませんでしたが、紙のパンフレットも後から販売されたので

ゲットしました




今日から中3生の冬期講習会も本格的にスタートしました。


201228_01.jpg


201228_02.jpg


午前中3時間は数学・英語の講義形式授業。


午後1時から8時20分まで数学・英語の復習の後、国語・数学・英語の問題演習、理科・社会の暗記.


。もちろんスーパー学習メビウスプリントも活用し弱点を発見して対策します。




そして今年最後に観たい映画は今日12月25日公開の『えんとつ町のプペル


原作の絵本作家キングコングの西野亮廣さんは今までまったく知りませんでした


絵本の名前は聞いたことはありましたが、最近見たこのYouTubeで西野さんのファンになりました。




この話のなかにも出てくる絵本『えんとつ町のプペル』の原作絵本無料公開サイトはこちらです




無料公開サイトの原作絵本を見いて、あとがきを読んでさらに西野さんの大ファンになりました



25日、塾の授業が終わった後、


奥先生と21:50開演の『えんとつ町のプペル』観てきました。


じわっとよかったです。


主人公のルビッチの声優してた芦田愛菜ほんとすごい。女性が男の子の声優してる感じが全くしません。ルビッチそのもの。


11時50分のロザリーナのエンディング主題歌「えんとつ町のプペル」が終わってもすぐに席を立つ人もなく、拍手が起こりました。


私は映画が終わった後拍手を聞いたのは初めてです。



余韻に浸りながら家に着いたのは0時20分。


映画を観た後、家でクリスマス会を予定していましたが、クリスマス終わりに26日になっていました。


ですが、奥先生がクリスマスの用意をしてくれていたのでそのまま26日にクリスマス会。


奥先生が泡を用意してくれてる間に私が盛り付け。


ちょっと盛りすぎかな。


201228_03.jpg


ワインを2本飲んだあと


 

201228_04.jpg


ショートケーキでもひとつ買おうか?といっていましたが、なんとホールが出てきてびっくり!!


アンリの生ケーキは普通岡山では売ってないので超久しぶり。


アンリシャルパンティエのフィナンシェは大好きで昔からよく買いますが


生ケーキは神戸北野のアンリで食べて以来何十年振りです。おいしかったです。


でも真夜中1時のケーキはやばいですね。


冬期講習会頑張ります。


受験生のみなさん


プペルの映画で言っています。


『信じぬけ。』 『信じれば。世界は変わる。』



『トイレのピエタ』を観ませんか。 [映画]

今朝ムービックス倉敷で『トイレのピエタ』観てきました

メンズデイ、朝9時15分から上映でお客さんは4名でしたが、

高校生のみなさんぜひ映画館で観てみてください。すごくいいですよ[exclamation×2]

ひとりでもいいし。カップルにもお薦め

IMG_3617.JPG

パンフの表紙です。

美しい映画らしいピュアな映画でした。

なぜ『トイレの』かは映画で観てください。

映画で使われているRADWIMPS「ピクニック」という曲もすごくよかったです。

IMG_3618.JPG

今日が発売日だったので『ピクニック』の限定版を買って、さっそく車の中で聞きながら帰りました。

------------------------

ピクニック』

。.......

銀色のプールに 青い孤独がふたつ

重ねた唇の 終わり方も知らず

僕らは奇跡にも 及ばない光

それでもいいと今夜は 君を眺め想う

人生初心者 丸出しの 小さな戦士

舞い上がるスカートを翼にかえて 生きる今日も

たまに上手に生きられた日には 隠れて笑ってみた

星を見上げて笑うことも ありがとう、ごめんねを使うことも

一度としてないままに僕ら 月にも内緒で世界を抜け駆けた

(ピクニックの歌詞一部より引用)

------------------------

主役の野田洋次郎さんの作詞作曲。
野田さんいいんです。

『いいんですか?』   RADWIMPS

野田さん,こんな曲もつくれるところがいいんです


『おしゃかしゃま』 RADWIMPS

映画の中の野田さんのダンス、めちゃめちゃかっこいいんです[揺れるハート]


シネマな5月 [映画]

5月GW明けからシネマな日々を送りました。[映画]
午前中、自由な時間の持てる塾長の特権です[プレゼント]

映画はMOVIX倉敷で見ることが多いのですが、通常は大人1800円が、朝一番の映画は1200円、
木曜日のメンズデイは1000円でお得です[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]
ですから映画に行くのは、だいたい生徒の皆さんが学校で一生懸命勉強してる午前です。
(ゴメンネ[わーい(嬉しい顔)]アハッ)

映画はひとりで観るか、子供たちのお供が多いのですが、
今回は珍しく奥先生と3回連続ご一緒[るんるん]

奥先生とは昨年1月3日に『THIS IS IT』
(その昔、学生時代マイケルジャクソンのコンサートに一緒にいったので懐かしく[るんるん]

今年になってからは『バーレスク』を観ました[映画]
(ラストのダンスと歌だけで観る価値ありますよ[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]TSUTAYAで好評?レンタル中。
この映画が気に入った人は『NINE』もどうぞ[ひらめき]

奥先生と一緒に観に行くのは、いつもなら年に1,2回のペースです。




☆シネマな5月第1弾は『ブラックスワン』

9f905da6.jpg

ナタリー・ポートマンがアカデミー賞主演女優賞を獲得した話題の映画[映画]

リック・ベッソン監督の『レオン』で、観葉植物だけが友達のイタリア系移民の殺し屋レオンと心をかよわせる少女マチルダで映画デビューしたナタリー・ポートマン。

ビデオまで買って何度も観ました。

その後は『スターウォーズ』でお姫様をやってたことくらいしか記憶にありませんが、
この映画のナタリー・ポートマンすごぉ~くいいです。

バレエも素敵です[揺れるハート]

これから観られる人も多いとおもいますので、ストーリーにコメントしませんが、
ナタリー・ポートマンが「ハーバード大学で心理学を専攻してたことは、役作りにプラスになった」と言ってたのはうなずけます。

映画に行くのは、体調と精神状態がいい時をおすすめします。
私もひとりでもう一度観てみたいです。




☆シネマな5月第2弾は『阪急電車』



宝塚から西宮北口を片道15分で走るえんじ色の電車、阪急電車[バス]
このローカル線に偶然乗り合わせた乗客たちの小さなあたたかい物語。

昔、この電車に乗ってよく奥先生と宝塚歌劇観に行ったり、
お酒飲みに行ったりしていた懐かしい電車。

私がひとり観に行ってよかったので、奥先生ともう1度。




☆シネマな5月第3弾は『SOMEWHERE』



ソフィア・コッポラの監督作品。

ソフィアは日本でファッション雑誌の写真を撮っていたころから大好き[揺れるハート]
舞台演出家蜷川幸夫(『王女メディア』、『近松心中物語』等などよく観てました。)の娘で
写真家の蜷川実花とかぶりますよね。
(蜷川実花の映画『さくらん』も好きです。椎名林檎が曲書いています。)

『ヴァージン・スーサイズ』   
デヴィット・ハミルトンを彷彿させるようなメランコリックな映像どセンスのいい音楽[るんるん]
ソフィア初監督作品。サントラまで買いました。

『ロスト・イン・トランスレーション』   
東京を舞台にした詩的でやさしさに包まれたせつないラブストーリー

『マリー・アントワネット』
いかにもソフィアの撮った映像・色彩の映画、見る映画かな?

そして『SOMEWHERE』とソフィア・コッポラ監督の全4作品すべて観ました。
『SOMEWHERE』は『ヴァージン・スーサイズ』と『ロスト・イン・トランスレーション』いいところを
掛け合わせたような雰囲気の、父と娘のなにげない日常のストーリー。

エル・ファニングの[ぴかぴか(新しい)]アイススケートのシーン、[ぴかぴか(新しい)]父娘の水中シーン[ぴかぴか(新しい)]がいい。
詩的で美しい映像と音楽が最高[exclamation]
ナタリー・ポートマンが『レオン』に出演した年齢と同じ12歳。

オープニングと途中、そしてラストで印象的に出てくる黒いフェラーリ「モデナ360」、
車好きのお父さんには8気筒のエグゾーストノートがたっぷり味わえますよ。




☆シネマな5月第4弾は、5月31日ひとりで『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』

61puKOkbSbL__SS500_.jpg

シネマな5月のラストはコレしかないですよね。

何も考えず、素直に楽しめます。
この映画のベネロペ・クルス可愛いですよ。

エンディングロールの途中で席をたたないでくださいね。


次回の映画は7月、子どもたちのお供で『ハリー・ポッター』かな?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。