SSブログ

『数検』実施・秋の『検定』シーズン終了! [検定]

10月3日(土)の『英検』、10月31日(土)の『漢検』、そして11月21日(土)の『数検』で秋の検定シーズンは終了しました。


201124_10.JPG


中3生、みんな真剣に検定受験に取り組んでいます


201124_09.JPG


アラアラ!先頭ににひとりチビッ子も[わーい(嬉しい顔)]


今回の『数検』は、高校受験に間に合うギリギリの日程で実施しました。3級合格すれば入試で「みなし得点」70点がもらえる高校もあり、いろんな高校で5点、10点の加点がもらえます。


津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室は『漢検』、『英検』、『数検』を塾生を対象に実施しています。(教室のキャパシティ・事務手続き等の都合により塾生のみを対象とさせていただいています。)

塾生には早めに志望校を聞いて、その高校合格に向けて計画的に検定を受験・合格させていきます。


今回も『数検』合格に向けて中3生は6時間以上無料補習授業を行い全員合格を目指します。


201125_01.jpg


過去問を解いて対策をします。まだあと1点、2点足らない生徒もいますが、本番までには仕上げます。


次は冬の『検定』。1月23日(土)に『英検』、1月30日(土)に『漢検』を実施する予定です。



高校3年生ハイレベルクラスの塾生は中2で『英検』2級に合格し、前回の『英検』で準1級の合格しました。

そして大学受験目前で頑張っています。

FIGHT!!





やったね!『数検』全員合格で明誠学院Ⅲ類にも6名合格!! [検定]

昨年11月16日塾を準会場として実施した『数検』において受験生14名が全員合格しました。



1名は準2級、他の13名は3級に合格です。


塾は津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室、は教室を準会場として


塾生の皆さんに「数検」「英検」「漢検」を計画的・意欲的に受験させ合格してもらっています。


「数検」は入試に間に合うギリギリの日程を考えて実施しました


10時間以上「数検」対策授業もおこないました。


本番は「いつもより難しかった。」「ダメかも!?」なんて言ってる子もいましたが、


全員無事合格!!

良かったね。


200228_04.jpg


200228_05.jpg


200228_06.jpg


200228_07.jpg


今年度の私立入試において塾生たちは検定にしっかり合格していたこともあり

津高進学ゼミハイレベルクラスの子供たちは10名しかいませんが(数学英語の2教科受講生8名と数学1教科受講生2名)


6名が明誠学院高校・特進Ⅲ類に合格!!


1名が明誠学院高校・特進Ⅱ類に合格


2名が就実高校・特進アドバンスコースに特待生で


1名が関西高校・特進国立進学コースに合格しました。



あとは県立高校を残すのみ。

春は近いぞ[桜]



数検みんな合格しました! [検定]

11月17日(土)に塾を準会場として実施した「数検」の結果がでました。


タイトルには「数検みんな合格しました!」とありますが


今回4級を1名受験し1名合格。3級は14名受験し13名合格。


残念だった1名は3級1次試験に合格し、2次試験は合格まであと0.2点でした。[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]


検定であと1点足らなくて不合格というのはたまにありますが、「あと0.2点[あせあせ(飛び散る汗)]」は初めてです。


今回残念だった子も「英検」「漢検」は3級に合格してるので、あとは入試本番で頑張っていい点をとってくれるでしよう。ファイト!


181218_04.jpg


11月検定の時点ではまだ「三平方の定理」「円」「2次関数の利用」等


習っていない単元もあるので「数検」前に解説授業を実施。


そのまま受験勉強にもなります。


181218_03.jpg


みんな私立高校入試での加点を目指し真剣に授業を受けています。


181218_02.jpg


解説授業のあとは2時間×3回過去問演習で無料補習。


「数検」の問題にになれてもらいます。


みんな結構いい点とれてるね。


181218_01.jpg


津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室では

「英検」「漢検」「数検」の認定準会場として高校受験、大学受験に

むけて計画的、積極的に検定を受験し合格してもらっています。



2週にわたって「漢検」&「英検」実施! [検定]

津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室では「英検」、「漢検」、「数検」の準会場認定教室として、高校受験、大学受験に向け塾生に計画的に検定合格をさせていっています。



そこで6月2日(土)に「英検」、9日(土)に「漢検」を2週連続で実施しました!


6月は毎週末運動部の試合があるため

受験生が多くはありませんが、受けれる子は積極的に参加しました。


【6月2日(土)は英検】
---------------

IMG_7945.JPG


真剣に取り組んでいます。


IMG_7946.JPG


こちらは5級クラスなので、ほとんどは小学生です。


IMG_7947.jpg


私立高校入試において直接加点のある3級はぜひ合格しておきたいですね。


塾では「どの高校」を受験するなら、「どの検定」を「何級まで」とっておくのがいいかを考え


計画的に受験・合格するように指導しています。


高校受験の内申アップに間に合う英検は次の10月が最後です。


今から10月英検合格に向けて準備していきましよう。



【6月9日(土)は「漢検」】
---------------

英検はリスニングがあるので各級ごとに教室をわけて実施しますが


漢検は1教室で実施できるので楽です。


今回は準2級から7級まで頑張って挑戦しました。


IMG_8003.jpg


やはり漢検も部活の関係で受験生は少なめです。


次のの8月漢検は塾生は原則全員受験です。


がんばろう!!


壁のボックス席で受験する子供たち。


IMG_8007.jpg


小学生も真剣に取り組んでいます。


IMG_8014.jpg


合格発表までしばらく時間がありますが、


みんな合格できるといいね。



中3生、英検2級にふたりそろって合格!! [検定]

6月に実施された英検を受験した中3生2名が

ふたりそろって2級に合格しました

2級は高校終了レベル。

過去の塾生で、中学生のうちに英検2級に合格したのはひとりだけ。

その子は東京大学に合格。センター利用でICUにも合格しました。

その当時は高校受験で英検3級、県立普通科高校を受ける子には準2級に合格するよう指導していました。

今、津高進学ゼミとソレイユ個別教室では「2020年の大学入試改革」を見据え

将来岡山大学以上を目指す人は

①小学生で英検3級に合格し

②中学生で英検2級合格を目指し、合格するよう指導しています。

IMG_9065.JPG

合格おめでとう

ソレイユ個別教室のハイレベルクラスは操山中学、岡大付属中学の3年生2名と操山中学2年生1名で

大学受験を念頭においた指導をしています。

中2生(真ん中の女の子)は今年1月の英検で準2級の合格しましたが、がんばりやさんなので10月には2級に合格してくれるでしよう。

両端の中3生のふたりは中1・2生の時はマレーシア出身の講師が指導し、今年は半年間のイギリス語学研修から帰国・復帰した講師が指導しています。

津高進学ゼミとソレイユ個別教室では、幼児・小学生低学年から10年後・将来を見据えた指導をしています。

無料体験授業も受けていただけます。興味のあるかたはお問合せください。

【追記】

真ん中の女の子はこのあと塾内過去最速

中2の10月英検で2級に合格しました。!!

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 


『漢検』を楽しむ! [検定]

8月21日に実施し、40名以上の塾生が受験した『漢検』の合格証書が塾に届いたので、合格したみなさんに渡しました

みなさん、おめでとうございます。

小4の川上君は[ぴかぴか(新しい)]満点合格[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4440.JPG

やったね!!「合格証書」「満点賞表彰状」をもってもらって記念撮影[ひらめき]

今回、お姉さんも一緒に合格したので「家族合格表彰状」も後から届くよ。

6月検定で家族2名以上で合格していたみなさんにも申請していた『家族合格表彰状』が届きました。

一緒に写真が撮れなかったので代表者に記念撮影[カメラ][ぴかぴか(新しい)]させてもらいました。

IMG_4441.JPG

正木兄妹のお兄ちゃん

いつもチャリ通のお兄ちゃんにヘルメット姿で記念撮影。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4448.JPG

高橋兄妹のお兄ちゃん

お兄ちゃん、いい笑顔だね[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4537.JPG

河野姉弟のふたり

いつも一緒に英語のレッスンに来てるのでふたりそろって記念撮影できました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4560.JPG

山本3姉妹のお姉ちゃん

山本姉妹は3人そろって合格!!!

この日妹さんたちは風邪でお休みしてたので長女さん代表で記念撮影[ぴかぴか(新しい)]

 

8月検定も5組のみなさんの「家族合格表彰状」を申請しています。

吉田ファミリーはお母さん、お姉さん、お兄さん、弟さんの4人で合格。

検定も家族一緒に受けると楽しいですよ[るんるん][グッド(上向き矢印)]

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟姉妹、家族一緒に漢検を楽しみませんか?

さらに塾では10月10日(土)に『英検』を実施いたしました。

IMG_4674.JPG

中学生より小学生のほうが多いかな?!。

《 ご報告》

今年度最後の検定試験は塾生以外の津高の皆様に受験していただけます。

いつもは教室の広さや事務手続きの関係上、塾生とそのご家族の方のみを対象に検定を実施していましたが

今年度最後の検定は受験を希望される津高の皆様を対象に下記の通り検定を実施させていただきます。 

受験をご希望の皆様は各検定の申込み期限までに、塾ホームページまたはお電話にてお問合せ・お申込みください

「英検」は近くの津高の会場で本会場より安い受験料で受験できます!
(5級・4級は500円、3級~2級は400円安いです)

【受験日程のご案内】
----------------------------------------

       実施日               申込期限            試験時間

『英検』  平成28年1月23日(土)   平成27年12月16日(水)   午前中

『漢検』  平成28年2月5日(土)    平成27年12月30日(水)   午前中

『数検』  平成28年2月13日(土)   平成28月1月6日(水)     午前中

 ※詳しい試験時間はお問合せの際にお尋ねください。

----------------------------------------

津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室


塾で英検・漢検がんばりました! [検定]

6月6日(土)の『英検』に続き、6月13日(土)『漢検』を津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室を会場として実施しました。

津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室では教室を準会場として『英検』、『漢検』、『数検』、『児童英検』を実施しています

(※英検は準会場のほうが受験料が400円~500円安くなっています。[ひらめき])

塾生は近くて安心ないつもの教室で、お得な受験料で検定を受けれます。

尚、教室のキャパシティーと事務的な事情で、現在受験対象は塾生とその兄弟姉妹・保護者様とさせていただいています

dc062210.JPG

dc062212.JPG

dc062213.JPG

dc062217.JPG

今回は中学生の部活の試合と重なって受験生があまり多くありませんが

次回、8月21日金曜日の漢検は全員受験。

10月10日土曜日の英検も全員受験です。

塾での目標値は

---------------------------

《漢検》

①小6までに 4級   ②中3でに 準2級(朝日高校受験生は2級)   ③高2までに 2級

《英検》

小6までに 3級   ②中3までに 2級   ③高2までに  準1級

漢検にくらべて英検の目標値が高いのは、大学入試のためです。

---------------------------

現中2生で大学入試センター試験は終わります。
現中1生から新しい入試制度での大学受験になります。

まだまだ未確定な部分が多いですが

英語は「外部4技能検定試験」による「進路保障」の活用が拡大すると言われています。
(※4技能とは「聞く」「話す」「読む」「書く」ことです。英語が使えることが求められています。)

どの外部検定が採用されるかは確定していませんが、現状ではとりあえず英検を軸に勉強し検定に合格ておくのがいいと思います。

低学年の内から英語の学習をしている子たちが大学入試でも断然有利です。

 

塾では「国語」、「社会」、「英語」はワンセットだと考えています。
「グローバル化の世界だからみんな英語を勉強しましよう」ではありません

まずは「国語」です。日本語が読め、書け、話せ、相手に自分の想いや考えを伝えることができ、「社会」では日本の歴史、伝統、文化、宗教、精神を深く理解し。最後に「英語」をスキルとしてグローバル化された世界で英語を使いこなす。

英語はスキルです。でも必要です。

塾生も3級に合格している中2生は10月10日の英検で準2級合格をめざし、中学生のうちに英検2級をめざします。

今まで、塾生で中学生のうちに英検2級に合格した生徒は操山中学の子一人だけでした。

その子は東京大学に合格しましたが

「塾長~ミスさえしなければ、私センター試験で200点とれます。でもミスしたから196点でした」と言っていました

元塾生で東京大学に合格したのは3名、中学で英検2級に合格したのは1名[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなかハードルは高いですが

英検2級を目指そう!!中学生

津高進学ゼミ&ソレイユ個別教室


大雪の『漢字検定』&『児童英検』だぁ~! [検定]

2月8日(土曜日)大雪[雪]の中『漢検』と『児童英検』を実施しました[あせあせ(飛び散る汗)]

朝起きてみると一面銀世界[ぴかぴか(新しい)][雪][ぴかぴか(新しい)]

我が家の庭も真っ白。

unnamed[1].jpg

 unnamed[2].jpg

「今日の検定どうなるんだろう」[exclamation&question]思いながら、

とりあえず8時ごろ塾に行って待機することにしました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

教室に着くと、「これはヤバイ[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

dc021003.JPG

dc021005.JPG

dc021007.JPG

[雪][霧][雪][霧][雪][霧]すごぉ~い[あせあせ(飛び散る汗)]

電話もどんどんかかってきます。「今日、検定あるんですか?」

「とりあえず安全に来れる人は9:00から予定通り実施します。

雪で来れない人は13:00に時間を振り替えて実施します。」とお伝えし教室に待機[exclamation]

「さすがに9:00の『漢検』は無理だろうな[ふらふら]」と思っていましたが

なんと9時前には続々と子どもたちが登場[パンチ][グッド(上向き矢印)]

 伊島からはスパイクタイヤを装着して[車(セダン)]

津高台の子どもたちはお父さんやお母さんと一緒に歩いてきてくれました

よく頑張ってきたね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]すごいね。ビックリだよ[exclamation×2]

お父さん、お母さんも本当にご苦労様です。ありがとうございました

朝『漢検』に来れなかった子たちも、お昼1時には来れて予定してた全員が受験できました。

 

『児童英検』は10:15から予定通り実施しました。

児童英検も、遠くから30分以上かけてお母さんと歩いてきてくれた子たちもいました。[グッド(上向き矢印)]

温かい教室で検定開始。

歩いて来てくださったお父さん、お母さんたちは隣の部屋で『ソレイユ文庫』の本を読みながら待っていただきました。

dc021009.JPG

これはシルバークラスの受験生たち。『漢検』は写真を撮る余裕がありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

dc021014.JPG

春ちゃん、口あいてません[犬][exclamation&question]

dc021015.JPG

みんな真剣の取り組んでいます

 

そして、検定を頑張ったあとは楽しく雪遊び[るんるん]

dc0210111.JPG 

冷たぁ~い

dc021018.JPG

雪合戦開始[るんるん][グッド(上向き矢印)]コラッ塾長に投げるな[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

どうなることかと心配しましたが、終わってしまえば楽しい楽しい検定試験でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

おつかれさま。

 津高進学ゼミ&SOLEILキッズ


6月1日(土)漢検実施と漢検の薦め [検定]

津高進学ゼミ&SOLEIキッズでは
6月1日(土)教室を会場として漢字検定試験を実施しました。

dc060306.JPG

小学生も頑張って漢検にチャレンジしました。

「ソレイユ文庫」の絵本の前で真剣に取り組んでいます。
8月23日(金)の「8月漢検」は塾生は原則全員受験しようね。

津高進学ゼミ&SOLEILキッズでは、教室を準会場として子どもたちに積極的に「漢検」にチャレンジすることを薦めています。

理由としては

【その1】 漢字を学習することによって「漢字が読める」「書ける」だけではなく、語彙数が増えます。
語彙数の少ない子はすべての学習が困難になります。学校や塾の授業も言葉を使って説明されます。語彙数の少ない子は説明すればするほどわからなくなります。例えば英語で「主語が三人称単数の場合は動詞にsまたはesをつけるんだよ。」と説明されても「主語?」「三人称単数?」「動詞?」と説明されればされるほど混乱します。また何かを思考するときも、感情を表現するときも言葉を使います。漢検の学習は語彙数を増やすためにも有効です。

【その2】 勉強は学校だけでするものではありません。
それ以外で自分の目標を設定し、計画を立てて学習して目標を達成すること。もし目標を達成できなかった時はその原因を見つけ、計画を立て直し、次には目標を達成ことができます。失敗してもあきらめなければ次は大丈夫だと経験できます。成功とは結果ではなく過程です。


【その3】 中学生は漢検3級以上に合格していると高校受験で有利です。
ほとんどの私立高校では検定に合格していると入試の得点への加点があります。県立高校でも内申点のポイトになり、実際の入試での得点力アップにもつながります。塾生は県立普通科高校受験生は準2級以上、朝日高校受験生には2級以上の合格をめざします。私立中学入試でも検定合格による加点を実施する中学がでてきています。中学受験を考えている人にも有効です。

dc060308.JPG

中学生も真剣にがんばっています。

塾生のお母さんも一緒に受検されています。
中3塾生のほとんどは準2級以上の受検です。

中3生は入試に間に合う漢検は8月、11月のあと2回しかありません。8月の漢検で目標の級に合格し、秋は受検勉強に専念できるようにしましよう。

津高進学ゼミ&SOLEILキッズでは、
6月8日(土)には小学生・中学生が「英検」にチャレンジします。ファイト[手(グー)]

津高進学ゼミ&SOLEILキッズ 


漢検家族受検表彰されました。 [検定]

お母さん、お姉ちゃん、妹さんの家族3人で漢検に挑戦し、

3人みんなそろって合格[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]した[ぴかぴか(新しい)]高田ファミリー[ぴかぴか(新しい)]

おめでとうございます。[わーい(嬉しい顔)]


漢検には『漢検家族受検表彰制度』があります。

同居の家族、おじいちゃん、おばあちゃん、単身赴任のお父さんも大丈夫[グッド(上向き矢印)]

家族みんなで漢検を受験し2人以上(以前は3人でした。)一緒に合格したら、

合格したみんなの名前がはいった表彰状が届くという制度です。


みごとに3人そろって合格した高田[ぴかぴか(新しい)]Family[ぴかぴか(新しい)]の記念撮影[カメラ]パチリ[るんるん]

dc120804.JPG

素敵な笑顔ですネ[揺れるハート]

家族みんな受験する級は違うけど、同じ「合格」という目標に向かって学習し努力していくことは素晴らしいことです。

家族いっしょに合格する「喜び[わーい(嬉しい顔)]」はまた格別ですね。

いい思い出[プレゼント]になります。


お母さんは『勉強させる人』、子どもたちは『勉強させられる人』ではいけません。

親も子も講師も共に『学ぶ人』でなければいけません



妹のメイちゃんは10月からスタートした『ソレイユそろばん速算教室』の一期生として

そろばんも明るく、楽しく、元気よくがんばっています。

11月に実施した初めての「そろばん検定試験」にもお友だち5名と合格[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

dc120807.JPG

ちょっとおすましの顔で[るんるん]

そろばんの合格証はお正月明けには届くからね[プレゼント]

楽しみにまっててね[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。