SSブログ

英語検定試験&『2学期中間テスト対策理科・社会講座』無料補習実施 [検定]

10月15日の土曜日、教室において『英語検定試験』を実施しました。
頑張ってくれるようにソレイユ(おひさま)が笑顔でお迎え[わーい(嬉しい顔)]

dc101702.JPG

明るく、楽しく、元気よく[グッド(上向き矢印)]
4級、3級、準2級の各クラスに分かれてそれぞれ受験しました。

dc101713.JPG

中3生は高校受験に間に合う最後の英検です。みんな合格できたらいいですね[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]
次は11月5日の土曜日の漢検がんばるぞ。

この日は検定終了後、
引き続き10時30分から12時まで理科・社会講座』の無料補習を実施しました[ペン]


翌日の10月15日の日曜日も朝9時から12時まで3時間
2学期中間テスト対策理科・社会講座』の無料補習を実施しました。

dc101721.JPG

中1生を対象にレンズの解説をして、問題解法のポイントを説明。
これさえおさえておけば「光もレンズ」も怖くないね[パンチ][グッド(上向き矢印)]
問題演習とチェックテストもOKだよね[exclamation]

あとは学校のワークを解き、できなかった問題を1つ1つできるようにつぶしていき中間テストまでには完璧に仕上げてください。

中2生はスモールステップで必ず力のつくテキストで歴史を仕上げ理科の電気メヴィウスプリントを使って演習しました。解けなかった問題は一人ひとりにあわせて作った『弱点対策プリント』で克服していこう。

中3生は体験授業に来てくれた子がウイングネットで解説授業を3時間集中して
学習
し、「よくわかりました[ひらめき]」「楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]」と言ってくれました。

この調子で頑張ろう[グッド(上向き矢印)]

ウイングネットを利用すれば中1から中3まで全範囲を自由に選択して学習できます。
視聴後の演習、チェックは塾長が責任をもって指導します。
中3生の高校受験に向けての得点力合格力は必ずアップさせます。



次回、補習の予定は

①10月22日(土曜日) 9:00~12:00の塾長補習[るんるん]  
                13:00~21:30も自立学習できます。

②10月23日(日曜日) 9:00~17:00の塾長補習です[るんるん]

学校のプリント、ワークの質問もできます。
積極的に参加して中間テストで自分自身が納得できる点を取りましよう[わーい(嬉しい顔)]
また塾生以外でも興味のある方はお気軽にご参加ください。

津高進学ゼミ&SOLEIL 中学部


高校合格に効く検定のとり方 [検定]

6月4日『漢検』、11日『英検』18日『数検』と、3週続いた検定試験も無事終了しました。

dc062435.JPG

それぞれの目標に向かってチャレンジしたした生徒のみなさんはお疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]
いい結果が出るといいですね。


検定試験は高校合格のために受験するものではありません。
でも検定試験の合格は高校合格に大きなメリットがあります。

それは、色んな学校で入学試験における加点の制度が設けられているからです。
しかし学校によって加点の制度は全く異なります[あせあせ(飛び散る汗)]

津高進学ゼミ&SOLEILは漢検・英検・数検・マインドマップ検定の準会場に認定されている
だけではなく、『高校合格に効果的な検定試験のとり方』を指導しています。


例えば、明誠学院高校では漢検・英検・数検のそれぞれ3級に合格していると10点×3=30点の加点があります。明誠高校は3級を多く取得するのが効果的ですね[ひらめき]

就実高校では「漢検・英検・数検のそれぞれ3級に合格していても5点の加点」になります。
(2つ以上取得していても5点加算のみ)

清心女子高校では「漢検・英検・数検のなかで、3級以上の最上級の検定が加点対象」となりますので、それぞれ3級をとるよりどれか1つ得意な検定で2級をとったほうが加点は大きいです。
清心女子高校ではどれか得意な検定で上の級まで取得するのが効果的です[ひらめき]

他の私立高校の加点についても知りたい人はこちらをご覧ください。

県立普通科高校では準2級以上に合格していると内申点に加算されるそうです。
(朝日高校に合格した塾生は、漢検2級・英検準2級・数検準2級というのが標準的です。)

検定による加点は学校によって色々ありますが、入試の得点に直接的に加点がなくても検定に向けて学習してきたこと、努力してきたことはみなさんの受験にとって絶対に大きなプラスとなります。

中3生のみなさんは入試までに受けれる検定は残り少なくなりましたが、まだチャンスはあります。
積極的に挑戦してください[手(グー)][グッド(上向き矢印)]


【このブログを見てくれた人に1ポイントアドヴァイス】

漢検合格への最短コースはこの2冊[本]

dc0624138.JPG

STEP1
漢検でる順問題集』のAランクを完全に仕上げる。Bランクもいくらか学習。

dc0624139.JPG

STEP2
過去問題集を最低5回分は解いて、できなかった漢字を確実にできるようにする。

dc0624140.JPG

STEP3
過去問題集で150点以上を2・3回とれるようになれば合格できます。

(注)このアドバイスは3級を念頭においています。

みなさん頑張ってチャレンジしてくださいね。

津高進学ゼミ&SOLEILでは8月23日(火曜日)漢字検定試験を実施します。
塾生以外でも受験可能です。受験希望の方はHPまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。

お電話・メールでのお問い合わせ先はこちら


漢字検定試験実施 [検定]

6月4日(土曜日)平成23年第1回漢字検定試験』を実施し、
28名の子どもたちが受験しました。

dc060403.JPG

dc060402.JPG

初めて受験した小学生たちは、テスト前は緊張の面持ちでしたが、受験後は笑顔で[わーい(嬉しい顔)]自信満々でした。
みんな合格できるといいですね[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]


【子どもたちとの会話】
-------------------------

検定に絶対受からない人がいます。どんな人ですか?

「え~」
「頭悪い人」

ちがいます。検定を受けない人です。

「え~」 「ずるい」

でも、本当だよ

-------------------------

自信がないから受けない[バッド(下向き矢印)]漢字苦手だから受けない[バッド(下向き矢印)]
これでは漢字に自信がないまま、苦手なままです。

でも『受ける』と決めたら勉強します。努力します。前進します。
合格すれば自信がもてます。

もし合格できなくても、学習したこと努力したことは、何一つ無駄になることなく自分自身に残ります。
そしてあきらめずに努力し続ければ、次の検定では合格できます。

子どもたちにとって、こういった経験を重ねることはとても大切です。


【お母さんに1ポイントアドヴァイス】

『失敗しない子』ではなく、『失敗に負けない子』を育てましよう。

子どもが小さいとき、お母さんが手をかければ子どもは失敗せず育てることが出来るかもしれません。
でも子どもが大きくなり、お母さんが手をかけられなくなって初めて失敗すると(たとえば大学受験!)
立ち直れない子もでてきます。

ですから小さいうちに色んな小さな失敗を経験させてあげてください。
失敗しても、『大丈夫だよ。』とお母さんが声をかけてあげ、優しく背中を押してあげれば、
子どもたちは自分の足で立ち上がり次は成功できます。

そして子どもたちは『失敗しても頑張れば大丈夫なんだ。』と失敗に負けない子に育ちます。

dc060406.JPG

津高進学ゼミ&SOLEILは
漢検』、『英検』、『数検』、『マインドマップ検定』の準会場です。


近くて安心ないつもの教室で検定試験を受けることができます。
(なぜだか英検は準会場のほうが、本会場のほうが受験料が200円安くてお得です。)
子どもたちには積極的に検定にチャレンジさせてあげてください。

今月は検定月間、6月11日英検18日数検を実施します。

→ 津高進学ゼミ&SOLEILの検定スケジュールはこちら


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。