SSブログ

岡山朝日高等学校記念切手

平成23年1月岡山朝日高等学校の正門、校地を巡る石積み、柔道場、書庫が国の建造物登録有形文化財に登録されたことを記念して、郵便切手が発行されました。

以前買おうと思ったときは、

「もう売り切れていて追加発行されるかどうかわかりません。」と言われてましたが、

奥先生が郵便局に行ったときたまたま入荷したところでゲット[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

dc082105.JPG
(クリックすると拡大します)

懐かしいです。

正門とその裏にある大きな樹

dc0509298.JPG

dc032018.JPG

この正門と大きな樹を見て朝日高校に行きたいと思いました。

高校時代、毎日練習していたあの柔道場がそんなに重要なものだったなんて[exclamation&question]

当時でさえもかなり古そうで、入り口を開けて入ったところの柱に
岡山が大洪水になったときここまで水がきたんだよという跡がありました。

dc0914179.JPG
(クリックすると拡大します)

この柔道場の前にある大きな銀杏の樹も好きでした[揺れるハート]

落葉のころになると落ちてきた銀杏の葉で地面は覆い尽くされいちめんまっ黄色[ぴかぴか(新しい)]
夕日に照らされた銀杏の葉は、まるで雪山のいちめん銀世界のように輝いていました[ぴかぴか(新しい)]


長女は朝日高校弓道部に入り、昨年団体で中国大会に出場しました。

家族で会場の島根県大田高校まで応援に行ってきました。

dc1121114.JPG
(クリックすると拡大します)

宍道湖の夕焼けは綺麗でした。

dc1121286.JPG

dc1121329.JPG

弓道の試合を見るのは初めてでしたが凛とした雰囲気でよかったです。[るんるん]

dc1121334.JPG

dc1121347.JPG

dc1121360.JPG

dc1121384.JPG

射た矢を回収にくる係の子たちもカッコいいです。(なぜだか因幡の白兎みたい)

長女は高3生でこの春弓道部を引退。

入れ替わるように今年の春から次女も弓道部にはいりました。

文武両道頑張ってほしいものです。


もう一つ岡山朝日高校創立130周年記念の朝日高校の制服を着たリカちゃん

dc082109.JPG

塾では学年トップをとった生徒にプレゼント[プレゼント]しています


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。