SSブログ

モーニングCafeとシネマ [楽]

木曜日のメンズデイ、映画を観に倉敷にまでドライブ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

せっかくなので、映画の前にあさCafe[喫茶店]しました。

Cafeは「三宅商店 酒津」 倉敷美観地区・本町通りにあり人気の「三宅商店」二号店。

dc110703.JPG

こちらは水辺のCafeで朝7:00オープンです。私のお気に入りはこちらのお店。

dc110707.JPG

お店の前に駐車場の案内板があります。お店をこえて150m先の左手。Pまでちょっと狭い道ですよ[ふらふら]

dc110705.JPG

こんなちっちゃな看板があります。

車を停めてお店までお散歩。

dc110709.JPG

まんま民家の入り口を入ると

dc110774.JPG

すぐに、レジカウンターがあります。モーニングセットを注文しお金を支払うと

、「お席はご自由に」と言われて木の番号札を渡されます。

私は水辺のカウンター席に

dc110713.JPG

川と土手の緑がきれいな席をひとりじめ[わーい(嬉しい顔)]

dc110718.JPG

お水とおしぼりはセルフです。

そして番号札をテーブルに置いて

dc110746.JPG

12番です。

 外の景色とオブジェをながめながら料理がくるのを待ちます。

dc110727.JPG

砂糖入れと花瓶と松ぼっくりとなんだろう。

 

dc110722.JPG

花瓶のブルーに赤い花が可愛いです[揺れるハート]

dc110765.JPG

まん丸い鉢に緑のはっぱ

dc110725.JPG

ガラスのオブジェ。

近、小谷真三さんの倉敷ガラスの展示会に行ってきたばかりなので、ガラスいいです。

透明な硬質感とやわらかさ。

料理がくるまでまだ時間があったので外にでてみました。

川に落ちないようにしないとね[あせあせ(飛び散る汗)]

dc110735.JPG

カウンターを外から見てみると[目]

dc110734.JPG

dc110739.JPG

ほんと落ちそう[あせあせ(飛び散る汗)]

春は桜が綺麗でしようね。[ぴかぴか(新しい)]朝7:00に行ってみよう[るんるん]

dc110741.JPG

そろそろ席にもどります。

ちょうど料理が運ばれてきました。今日はわざわざ朝食ぬいてきたのでブランチです。

dc110755.JPG

まってました。

dc110752.JPG 

あったかい野菜のポトフと自家製パン。これからの季節にいいですね。

dc110760.JPG

木でできたスプーンとバターナイフ。コーヒーについてるかき混ぜ棒も木です。

おしゃれですね[るんるん]バターナイフも使っていくうちにいい味出てきそうです。

dc110767.JPG

コーヒーは一杯おかわりできます。

食事のあと、おいしいコーヒーのおかわりをいただきました。おいしい[揺れるハート]

のんびり憩っていると映画の上映時間がせまってきていました。

dc110783.JPG

中庭もいい感じです。

dc110789.JPG

のんびり写真撮ってる場合じゃない[カメラ][バッド(下向き矢印)]

 

いそいでムービックス倉敷へ[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

この日、観たのは「そして父になる」。その前に観たのは宮崎監督の「風立ちぬ」でした。 

 

とてもいい映画でした。

映画に行く前は、重いテーマで暗く,泣いたり、叫んだりの映画かなと思っていましたが、

ストーリー(時間)が自然と流れていき、見終わったあと,温かさが心に沁みてくるような映画でした。

まさに「そして父になる」というお話です。

 父は生物学的には父ですが、母とはまったく違います。

父は「子が生まれた。」人。

母は「子を生んだ」人。

母は大なり小なり自らの命をかけて子を産みます。

10月10日身体の中で自らの血と骨をあたえ命を育み愛し、この世に命を産み落とします。

「母は『命の門』です。」というお話を聞いたことがあります。

この世にある命はすべて母と言う『命の門』を通ってしか生まれてこない。

 

私たちもみんな、母という『命の門』を通って生まれました。

その命を愛し育むことによって、はじめて父は父になれるのかなと想いました

この映画はより多くのお父さんに観てもらいたい映画です。

仕事を一生懸命頑張って、お給料もらって帰ってくるのが子育てではないんですよね。

以前の福山パパではなく、リリー・フランキーパパのようになれたら人生幸せかな[exclamation&question]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。