SSブログ

ぬか漬け生活はおいしい・2 [楽]

あいかわらず、日々ぬか漬生活楽しんでいます[るんるん]

この前は新鮮で美味しそうなかぶらを発見[目]

1.JPG

漬けてみることにしました。

かぶらはすこしだけ下準備がいります。

2.jpg

3.JPG

大根の部分にこんな感じに切れ目を入れて

塩水に1日2日かしておきます。

4.JPG

その後塩水を洗い流して切れ目に糠を挟みこんでいきます。

5.JPG

6.jpg

7.jpg

この日は人参と一緒に漬け込み、空気を抜いてパタパタ。これでOK!

8.jpg

9.jpg

2、3日すれば美味しく食べれます。

10.jpg

11.JPG

茄子と胡瓜は定番ですね。いつも漬かってるものがある状態です。

12.jpg

よく漬かってるのが好きなので、糠をマゼマゼ空気を入れてもう一度漬け直します。

13.jpg

あまり見た目美しくないですが、毎日後食卓に。

我が家のお漬物はほとんどお手製の糠漬けでまかなっています。

ぬか漬け生活は美味しくて楽しいです。みなさんもいかがですか


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。