SSブログ

ちょっと自慢かな!? [塾での様子]

地元の香和中9月自己診断テスト』で塾生の中3生が頑張ってくれました。

数学90点以上が学年で3名しかいない中で、塾生2名が90点以上をとってくれました。[わーい(嬉しい顔)]
その子たちが数学・英語・国語3教科合計点でも学年1番と2番をゲット
[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

塾では学年トップをとった子に『朝日高校リカちゃん』をプレゼントしています。[プレゼント]
そこで数学の授業の前にちょこっと[ぴかぴか(新しい)]贈呈式[ぴかぴか(新しい)]

dc100405.JPG

ヒッキーやったね!

dc100406.JPG

今回プレゼンターの子も何度か1番とって『朝日高校リカちゃん』もらっています[るんるん]

朝日高校リカちゃん』はこれです。

dc100415.JPG
朝日高校制服バージョンのリカちゃん(画像をクリックすると拡大します)

お家に持って帰ったら妹さんも気に入ってくれたみたいなので、今度は妹さんのためにも1番とって
リカちゃんプレゼントしてあげてね。


昨年の中3生も、中3の1年間の自己診断テストで5教科合計点で半分近く、3教科合計点では半分以上学年1番をとっていました。

この学年の数学定期試験は高校入学試験から逆算した解き応えのあるいい問題でした。

100点とるのは大変で、先生も『100点とったらトロフィーあげるよ[わーい(嬉しい顔)]』と言ってくださり塾生も頑張ってチャレンジし、3年間で5本贈呈されたトロフィーのうち3本いただきました。

dc100413.JPG

何だ。定期試験か[バッド(下向き矢印)]」と思われるかもしれませんが、なかなか手ごわい問題でした[あせあせ(飛び散る汗)]

この子たちは、みんなが難しいという自己診断テストではミスしなければ100点とれます[パンチ][グッド(上向き矢印)]
と言って、実際半分くらいは100点とってきました。でも、定期試験は手ごわかった[あせあせ(飛び散る汗)]


昨年の中3発展クラスは5名(香和中3名、岡大付属中2名)でしたが
5名中5名が明誠学園高校Ⅲ類に合格[ぴかぴか(新しい)](香和中から合格した生徒の60%は塾生)
5名中4名が朝日高校(香和中から合格した生徒の50%は塾生)、
1名が一宮高校に合格
[ぴかぴか(新しい)]しました。

中3標準クラスでは
学校で受からない。無理。と言われた3名の生徒が最後まであきらめずに頑張りぬいて第一希望の岡山東商業高校岡山工業高校一宮高校に合格し[ぴかぴか(新しい)]
他の生徒たちもみんな一緒に頑張り続け、それぞれ希望の高校に行ってくれました。
(自慢の子たちです。)

dc110819.JPG

これは土曜日『理科社会講座』やってるとき、皇太子殿下が岡山に来られたので

生徒が「塾長~[わーい(嬉しい顔)]旗振りに行こう~[るんるん]」と言うのでみんなで歓迎の旗振りしたときの記念写真。

この数日後実施された自己診断テストの理科で、前回平均点を下回った生徒5人のうち

最高は37点アップ、34点アップ、28点アップ、24点アップ、17点アップで全員大幅アップでした。

やっぱり[ひらめき]勉強って楽しくやるのがいいみたいですね。


津高進学ゼミ&SOLEILは地元に根ざした小さな塾です。

入塾テストは全く実施していません。入塾時の学力で子どもたちを切り捨てたりしません。

子どもたちに(もちろん保護者の方も)「やる気」と「本気」があるならば、「あきらめない」ならば、

勉強の得意な子にも、勉強の苦手な子にも

一人ひとりの夢実現のために真剣に取り組んでいきます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。