SSブログ

プレ・バレンタインデイと2度目の『永遠の0』 [楽]

あるフェアーでバレンタインデイのチョコをいただけるというDMをいただいたので、奥先生と行ってまいりました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

チョコはイルサンジェーHIRSINGER

 dc021201.JPG

 「フランスの歴代首相も愛した、ショコラたち。極上のマリアージェの世界へようこそ

だそうです。イルサンジェー??存じ上げませんでした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

ふたを開けると

dc021220.JPG

こんな感じでチョコが4つ入っていました。

イルサンジェーはフランス本店と東京の銀座店の2店舗しかないそうです。

お店の商品にはお値段が書かれてないそうです。[あせあせ(飛び散る汗)]

「ご試食いかがですかぁ[揺れるハート]」とシャンパンが一緒にでてきたりするそうです。

これから先、まず食べることなさそうなのでしっかり味あわせてもらいます[るんるん]

dc021224.JPG

 


昨年のバレンタインデイは奥先生からこんなチョコをもらいました

dc042003.JPG

テオブロマTHEOBROMAのキャビア

缶の絵は土屋公二シェフにたのまれて画家の樋上公美子さんが描かれたものです。

樋上さんは奥先生の大学時代のお友達です。

そのご縁で『ソレイユそろばん速算教室』開校の時、ソレイユ[犬]の絵を描いていただきました。その絵[犬]はいつも教室にかざらせてもらっています。

こちらのブログ「もうひとつのソレイユ」もぜひご覧ください。

→ もうひとつのソレイユ

缶の中味はまさにピカピカの[ぴかぴか(新しい)]キャビア[ぴかぴか(新しい)]

(でも、キャビアって何粒かくらいしか食べたことないんですがぁ~[あせあせ(飛び散る汗)])

dc042007.JPG

キャビアは「キャビア」と「キャビアミルク」があります。どちらもとっても美味しいです[揺れるハート]

1粒1粒が小さいので食べやすく私のような丸い人にはベストです。

お酒[バー]のおつまみにも,珈琲[喫茶店]のおともにもバッチリ[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)]

 

 チョコをいただいた後は、その流れで奥先生と映画『永遠の0』を観にいって来ました

私は1月2日ひとりで観ていましたが、よかったので奥先生を誘って

二度目の『永遠の0』です

 

1回目も2回目も小学生からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年齢の人が来られてるのがとても印象的です。

奥先生は観終わった後「お年寄りに親切にしようと思った」そうで、

たまたま隣に坐っていたおじいちゃんが帽子を落とされたのを拾ってあげたら「ありがとうございます。」と言われたと言って喜んでいました[わーい(嬉しい顔)]

映画に関しては色んな意見もあるようですが、私はよかったです。

「人は誰のために生きるのか?」

お国のために死んでいった人たち。

お国とは子どもであり、妻、父、母、兄弟、愛する人たち、日本という国土、自然のことかなと思いました。

dc021234.JPG

百田尚樹さんの本は「海賊とよばれた男」を読んで以来大好きです。

「他者のために自分の人生を捧げる」人たちのお話です。

これは大国主命以来、長きにわたって日本人の心に奥深く引き継がれてきたものではないでしようか。

東北の大震災を経験し、その日本人の心が少しずつ蘇ってきているように思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。