SSブログ

結婚記念日は『桜楽』で

3月3日は結婚記念日[るんるん]

奥先生と記念日のランチに行ってきました

お店はみなさんよくご存知の『桜楽』さん

津高の『桜楽』さんでしたが、今はもう有名な岡山の『桜楽』さんでなかなか予約がとれません.

お昼お店の前を通ると[車(セダン)]いつも駐車場がいっぱいです。

3月3日は運よく12時に予約がとれたので訪問させてもらいました。

『桜楽』さんまで塾からゆっくり歩いて5分かかりません。

この日も朝9時から奥先生と「三月のたより」の準備を、ギリギリまでタイマーかけてやってからランチへ。

今回は私のご招待です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]。奥先生にカウンターで予約してもらい料理は『桜楽日和り』をいただきました。

前菜はこれです。

unnamed[1].jpg

ソラマメの豆腐と黄ニラと湯葉と白魚の茶碗蒸し。

unnamed[2].jpg

黄ニラの香がすごくよかったです。なかに入ってるエビや白魚も新鮮でプリプリと美味しいです。

二品目はこちら

unnamed.jpg

綺麗なお椀の中は

3.jpg

桜楽名物の蓮根餅です。少し甘い汁と山葵がいいですね。家の山葵とは違います

そしていよいよ[ぴかぴか(新しい)]玉手箱のお料理[ぴかぴか(新しい)]中味はなんだろう[目][exclamation&question]

unnamed4.jpg

素敵な陶器の白い玉手箱に紫の紐が素敵です。解くのが楽しみ[るんるん]

箱の中身は~。

unnamed5.jpg

ジャーン[揺れるハート]

料理はとても美味しかったです。

私に料理のコメントは無理ですので、みなさんぜひ『桜楽』さんで実際に味わってみてください

unnamed6.jpg

unnamed7.jpg

unnamed8.jpg

お刺身も美味しいですが、ナスの田楽も大好きです。

unnamed9.jpg

日本料理ってすばらしいですね[揺れるハート]

道具の職人さんの器に、料理の職人さんが手間と隙かけて創られた料理を盛る[ぴかぴか(新しい)]『日本料理』[ぴかぴか(新しい)]

日本に生まれて幸せですね。

『桜楽日和り』には、『碧』に板長おまかせの天ぷらと握り寿司がついています。

unnamed10.jpg

手長だことお魚の天ぷらです。

unnamed12.jpg

春らしいお皿でウキウキと楽しくなります[るんるん]

最後にデザートをいただきました。

unnamed13.jpg

桜餅の餡の甘さと桜の葉に塩かげんがいい感じ。

珍しい蓬のアイスが美味しいです。抹茶とは違って甘すぎず爽やかな味です。

女将さんは蓬がいっぱい入ってるほうがす好きと言われてましたが、私も蓬のいっぱい入ったアイスを食べてみたいです。

食事後は板長と女将さんにわざわざ駐車場まで見送っていただきました。

記念の日に、とても気持ちよく料理をいただけました。

料理は人柄ですよね。あえてカウンタを予約させていただいてよかったです

ありがたいことで、美味しい料理をいただきながら結婚記念日を迎えることができました。

あと何回ふたり一緒に結婚記念日を迎えることができるんでしよう。

感謝ですね[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。