SSブログ

週末はまたクマさんとうちご飯 [うちご飯&うちCafe]

今週も土鍋のクマさんで、のんびりうちご飯

今週はクマさんと一緒に『秋刀魚としょうがごはん』『角煮』を作ってみました。

秋刀魚としょうがごはん」は秋刀魚の缶詰めで超カンタンにできます。

FullSizeRender.jpg

これさえあれば大丈夫。

少しいいものを使うと上品に仕上がるようなので、今まで買ったことのない秋刀魚の缶詰め(500円位したそうです。)を用意してもらいました。

あとはしょうがと塩少々でふつうのごはんと同じように炊くだけです。

まずは豚の「角煮

IMG_9078.JPG

豚ばら肉のかたまり1㎏を適当な大きさに切って焼き色がつくまで鍋肌で焼きます。

IMG_9081.JPG

焼き色がついたら熱湯を注ぎ、ねぎとしょうがを入れてアクを取りながら弱火でコトコト煮るだけ。

IMG_9083.JPG

煮汁も半分くらいになって、串もすっと通るようになったのでできあがり。

IMG_9088.JPG

角煮といえば沖縄のイメージがあるろでやちむんにいれてみました。

そうこうしてるうちに秋刀魚としょうがごはんも出来上がり。

IMG_9090.JPG

この日は秋刀魚としょうがごはんをテーブルの真ん中に置いて食べることにしました。

IMG_9092.JPG

秋刀魚としょうがのいい香り、秋刀魚もきれい。

FullSizeRender.jpg

角煮も取り皿にとっていただきます。

IMG_9094.JPG

テーブルの真ん中に土鍋に入ったごはんがあるとなんだか楽しいです


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。