SSブログ

お気に入りのパン屋さんIN岡山 [楽]

岡山で一番お気に入りのパン屋さんは倉敷の『LITTLE  LIGHTS』です。

※今は写真撮影禁止ですのでご注意。

お店の外観の雰囲気も素敵です。

IMG_3437.JPG

ドアのところに「本日は売り切れました」の貼り紙が[あせあせ(飛び散る汗)]

お昼すぎると売り切れになってることがよくあります。

FullSizeRender.jpg

(↑画像をクリックすると拡大します) 情報は当時のものですので。

確実にパンを買うにはオープンの11:00の少し前に並ぶか、予約したほうがいいです。

行かれる前日までに、午後電話で予約されることをお薦めします。

IMG_3667.JPG

クロワッサンはいつも買います。

IMG_3668.JPG

パンオショコラは息子へのお土産によく買います。

IMG_3669.JPG

ベーコンエピも美味しいです。

IMG_3430.JPG

カンパーニュはごはんのように。

軽くトーストして、オリーブオイルかバルサミコを入れたオリーブオイルにつけて食べます。

写真はありませんがもちろんバケットはとっても美味しいです。[るんるん]

IMG_3434.JPG

このショーケースにはサンドウィッチが入っています。

クリームチーズのサンドウィッチが一番のお気に入りです。

IMG_4356.JPG

イートインスペースもあります。

IMG_4355.JPG

おひとりさまでも落ち着いて食べれます。

IMG_3431.JPG

レンガの内装も素敵です。

IMG_4350.JPG

焼きたてのパンです。

オリーブオイルをつけて出してくれます。コーヒーも美味しいです。

IMG_4352.JPG

この日はシルヴィギエムのYouTubeを見ながらモーニングCafeです。

IMG_4360.JPG

LITTLE LIGHTSが岡山にあってくれてよかったです。


娘とモーニングでうちCafe [うちご飯&うちCafe]

8月17日から夏期講習会第3タームがスタートしました

IMG_9221.JPG

中1、英検4級対策講座をしている娘。神戸大学の2回生です。

IMG_9231.JPG

中2、中3,英検準2級対策講座も担当。本人も9月になったらセブに語学留学します。

夏期講習会で講師をしてくれてる娘と家でモーニング

IMG_9202.JPG

シャ・ノワールのパン・ドゥミはこれからカット。

IMG_9204.JPG

サラダも用意して準備万端[グッド(上向き矢印)]

IMG_9206.JPG

そろそろ出かける準備がてきそうなのでパン・ドゥミを焼いて、ミルクを温めコーヒーも準備。

IMG_9207.JPG

カフェオレにしてバターをヌリヌリ。

IMG_9209.JPG

先に塾に行かないといけないので、私ひとりパンをかじってしまいました。

IMG_9210.JPG

あなたもどうぞ。美味しいよ[るんるん]

IMG_8072.JPG

バターナイフ、うちに来たときはこんな感じでしたが、ちょっといい感じに育ってきました。

これから夏期講習会後半戦がんばるぞ!!


娘とCafe&Cafe [楽]

娘が買って来てくれた神戸のお土産でうちCafeしました

IMG_9181.JPG

2種類のチョコの中にドライフルーツの莓が入っています。

IMG_9180.JPG

美味しかったです。お土産の趣味がよくなったかも[るんるん]

お昼は妖怪茶房でCafe~

妖怪茶房はお気に入りのCafe『CafeZ』です。

IMG_9199.JPG

中に妖怪でもいそうな雰囲気になってました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_9184.JPG

CafeZでご飯たべたの初めてかも!?いつもはお隣にあるパン屋さん『あおぞら』の美味しいバケット。

FullSizeRender.jpg

アボガド入りのキッシュも美味しいです。

FullSizeRender_1.jpg

これは私の頼んだエビのグリーンカリー。ししとうやピーマン小松菜のグリーンが爽やかな味。

IMG_9188.JPG

娘の頼んだピーチポークと桃のジンジャーカリー

IMG_9190.JPG

奥先生の頼んだ鳥ももとフレッシュトマトのレッドカリー。トマトトパプリカの赤が辛そうな雰囲気もありますが、味はマイルド。今回のカリーのなかでは一番好みの味でした。

IMG_9193.JPG

前日までの予約でこんなデザートをつけてもらえます。

IMG_9195.JPG

コーヒーの美味しいCafeってあまりありませんがぁ~、CafeZのコーヒーは美味しいです。


娘のために土鍋でホルモン鍋 [うちご飯&うちCafe]

8月12日(金)次女がお盆休みで帰省したので、食べたいものを聞いたら『ホルモン鍋!』だったので

土鍋で『ホルモン鍋』つくりました。

まずはタレ作り

IMG_9103.JPG

色々混ぜて

IMG_9107.JPG

ニンニクと生姜のみじん切りをいれたら出来上がり。

後は、ホルモンの下ごしらえをして土鍋を用意。たっぷりキャベツともやしの上にホルモンをのせたら

ふたをして火をつけます。

IMG_9115.JPG

クマくんすっぽり飲み込みます。

IMG_9118.JPG

そうこうしてる間にごはんは炊き上がりました。

IMG_9120.JPG

炊き上がったごはんは土鍋ごとテーブルの上にのせて。

IMG_9121.JPG

生センマイも用意。わが家でホルモン鍋するときの定番メニューです。

IMG_9125.JPG

ごはんのむらしも完了。

IMG_9126.JPG

ホクホクごはんをまぜまぜして 

IMG_9127.JPG

娘にみんなの茶碗に入れてもらいます。

FullSizeRender.jpg

お肉も煮えてきたので、たっぷりニラをいれて

IMG_9131.JPG

待ってる間、少しワインを[ぴかぴか(新しい)]

FullSizeRender_1.jpg

しばらく待ったら完成[るんるん]

IMG_9141.JPG

サントリーオールフリーです。CMしてる黒木華さん好きなので[揺れるハート]

IMG_9143.JPG

最後はラーメンで締めです。

IMG_9145.JPG

ごはんもフィニッシュ[グッド(上向き矢印)]おこげもさらえます。

この日は『冬瓜としょうがのスープ』も作りました

IMG_9109.JPG

冷やして翌日食べます。

IMG_9157.JPG

ペンギンくんとペリカンくんに入れて一晩冷やして。

右は正式にペリカンピッチャーと言いますが、左はわが家で勝手にペンギンピッチャーと命名。

IMG_9156.JPG

夏にはいいです。


夏期講習会・前期がんばりました!! [講習]

8月5日(金)夏期講習会・前期(第1タームと第2ターム)が終了しました

みなさん、ひとまずお疲れさまでした。

今日、8月10日(水)から16日(火)はお盆休みです。

お墓参りに行って、すこしゆっくりくつろぎながら学校の宿題をすませておいてくださいね。

8月17日からの夏期講習会・後期(第3ターム・第4ターム)は前期以上に頑張るぞ。

特に中3生は英数で30時間。フリーコースの人は国理社も最低30時間は学習し

9月の自己診断テストでは前回の合計点から50点アップをめざすぞ!!

第2タームは小学生の講習会もスタート。

IMG_9024.JPG

「1:4までソレイユ個別教室」の夏期講習会。ひとり一人に合わせて丁寧に指導します。

IMG_9028.JPG

元塾生の岡大生のお姉さん先生が優しく教えてくれます。

塾長は同じ部屋にいて、小学生、中学生、高校生の学習の様子を見守っています。

IMG_9039.JPG

この子は10月の英検4級合格に向けて夏講で学習中。

小学生の夏講は基本「算数」と「国語」の指導をしますが、

ひとり一人の希望に合わせて「英検対策」、「漢検対策」、「英単語暗記道場」等も行っています。

IMG_9048.JPG

学校の宿題もわからないところは質問してね。

小学生の後ろでは中学生、高校生が集中して頑張っています。

IMG_9054.JPG 

映像授業と個別指導のいいとこどりのハイブリット講座。

IMG_9029.JPG

右の高校生は「Z会センター対策講座」を受講しています。

この夏は、センター試験90%以上の得点をめざすために基礎を万全にします。

IMG_9058.JPG

中1、中2生は個別指導での「数学」の弱点対策、定着、発展学習。

ハイブリット講座で「英語」の先取り学習をしています。

中1生は「代名詞」「一般動詞(三人称単数)」「助動詞」「現在進行形」まで先取り学習。オリジナルプリントを使ってたっぷり演習もやっています。

中2生は「不定詞」「分詞」「動名詞」を先取り学習。後半は「比較」「受動態」「現在完了」をできるところまで進めます。

IMG_9037.JPG

津高進学ゼミとソレイユ個別教室では2020年の大学入試改革に備えた小学生・中学生の指導を行っています。

みなさんご存知ですか?

中学で英検準1級に合格すれば、もう英語の大学受験はおしまいです。(うちの英語講師の娘さん2人は合格してましたが)

IMG_9042.JPG

操山中学生も頑張っています。

IMG_9056.JPG 

映像授業はとてもわかりやすくて大好評です。みんな集中してどんどん勉強します。

また、ハイブリッド講座は苦手な単元、できない単元をすべて復習することもできます。

毎年、英語の苦手な中2生、中3生で中1の「BE動詞」「一般動詞」「助動詞」から総復習し

秋以降力をつけ高校に合格ていく子がいます。

IMG_9041.JPG

中3生は必ず理科・社会の点数が伸びる塾のオリジナルテキストを使って毎日8時間くらい学習しています。

IMG_9053.JPG

みんな静かに集中してそれぞれの学習に取り組んでいます。

この調子で頑張れば、夏休み明けかならずいい結果が待っているよ。

IMG_9059.JPG  

夏期講習会・後期は8月17日(水)から一緒に頑張ろうね。

※夏期講習会・後期若干名席があります。お問合せください。

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 


中3生、英検2級にふたりそろって合格!! [検定]

6月に実施された英検を受験した中3生2名が

ふたりそろって2級に合格しました

2級は高校終了レベル。

過去の塾生で、中学生のうちに英検2級に合格したのはひとりだけ。

その子は東京大学に合格。センター利用でICUにも合格しました。

その当時は高校受験で英検3級、県立普通科高校を受ける子には準2級に合格するよう指導していました。

今、津高進学ゼミとソレイユ個別教室では「2020年の大学入試改革」を見据え

将来岡山大学以上を目指す人は

①小学生で英検3級に合格し

②中学生で英検2級合格を目指し、合格するよう指導しています。

IMG_9065.JPG

合格おめでとう

ソレイユ個別教室のハイレベルクラスは操山中学、岡大付属中学の3年生2名と操山中学2年生1名で

大学受験を念頭においた指導をしています。

中2生(真ん中の女の子)は今年1月の英検で準2級の合格しましたが、がんばりやさんなので10月には2級に合格してくれるでしよう。

両端の中3生のふたりは中1・2生の時はマレーシア出身の講師が指導し、今年は半年間のイギリス語学研修から帰国・復帰した講師が指導しています。

津高進学ゼミとソレイユ個別教室では、幼児・小学生低学年から10年後・将来を見据えた指導をしています。

無料体験授業も受けていただけます。興味のあるかたはお問合せください。

【追記】

真ん中の女の子はこのあと塾内過去最速

中2の10月英検で2級に合格しました。!!

津高進学ゼミ
ソレイユ個別教室 


週末はまたクマさんとうちご飯 [うちご飯&うちCafe]

今週も土鍋のクマさんで、のんびりうちご飯

今週はクマさんと一緒に『秋刀魚としょうがごはん』『角煮』を作ってみました。

秋刀魚としょうがごはん」は秋刀魚の缶詰めで超カンタンにできます。

FullSizeRender.jpg

これさえあれば大丈夫。

少しいいものを使うと上品に仕上がるようなので、今まで買ったことのない秋刀魚の缶詰め(500円位したそうです。)を用意してもらいました。

あとはしょうがと塩少々でふつうのごはんと同じように炊くだけです。

まずは豚の「角煮

IMG_9078.JPG

豚ばら肉のかたまり1㎏を適当な大きさに切って焼き色がつくまで鍋肌で焼きます。

IMG_9081.JPG

焼き色がついたら熱湯を注ぎ、ねぎとしょうがを入れてアクを取りながら弱火でコトコト煮るだけ。

IMG_9083.JPG

煮汁も半分くらいになって、串もすっと通るようになったのでできあがり。

IMG_9088.JPG

角煮といえば沖縄のイメージがあるろでやちむんにいれてみました。

そうこうしてるうちに秋刀魚としょうがごはんも出来上がり。

IMG_9090.JPG

この日は秋刀魚としょうがごはんをテーブルの真ん中に置いて食べることにしました。

IMG_9092.JPG

秋刀魚としょうがのいい香り、秋刀魚もきれい。

FullSizeRender.jpg

角煮も取り皿にとっていただきます。

IMG_9094.JPG

テーブルの真ん中に土鍋に入ったごはんがあるとなんだか楽しいです


京都・大阪お気に入りのパン屋めぐり [楽]

京都ひとり旅の日とその翌日、お気に入りのパン屋巡りをしました。

7月18日(月) 1軒目は京都『ル・プチメック今出川』

IMG_6338.JPG

赤メックと言われています。

北野天満宮から車で5分くらい。お詣りの時はいつも行きます。

IMG_8436.jpg

ミルクフランスとラムレーズン入りのミルクフランス。真夏の京都でラムレーズン入りのミルクフランスを持ち歩くわけにはいかないので、お店で食べることにしました。

IMG_8437.jpg

IMG_8440.jpg

ベーコンエピとベーコンフロマージュ。ベーコン、プロセスチーズ、黒胡椒のパン

IMG_8442.jpg

クロックムッシュはプチメックの人気商品。モーニングではいつも食べます。

IMG_8444.jpg

 でもパンはハード系がいいです。

IMG_8445.jpg

パン・オ・ノア・レザン。どこのお店でもノア・レザンは必ず買います。

でもプチメックのノア・レザンはスペシャル

IMG_8447.jpg

白チョコレートとレモンのパン

IMG_8449.jpg

バケット1本260円。すごく美味しい[るんるん]

IMG_8453.jpg

IMG_8458.jpg

クロックムッシュラムレーズン入りミルクフランスが立って登場。

IMG_8461.jpg

ギンガムチェックのテーブルクロス。この景色がプチメックのイメージです。

IMG_6328.JPG 

お正月に食べたモーニングはこちら。クロワッサンクロックムッシュ。カフェオレはコーヒーとミルクが別にでます。

IMG_8464.jpg

IMG_8466.jpg

Cafeしてる間にお店の中はお客さんでいっぱいです。

IMG_8469.jpg

IMG_8475.jpg

タルト系も充実しています。

IMG_8477.jpg

IMG_8478.jpg

入口に京都らしいお飾りがありました。



翌日7月19日(火) 2軒目は大阪『ル・シュクレクール』

IMG_8718.jpg

シュクレが今年5月に大阪北新地の新ダイビルに移転して初めての訪問です。

移転前のシュクレについては

→ 日曜日の朝は美味しいパンで

→ 美しいキャンパスと美味しいパン屋さん 

をご覧ください。 

いつも1時間待ちとのうわさを聞いていた新生シュクレですが、開店30分前で5人並んでいました。オープンするころには20人くらいでした。

IMG_8722.jpg

入れば懐かしいシュクレのパンたち。

IMG_8728.jpg

IMG_8733.jpg

シュクレのパンの中で一番お気に入りは、とんがりバケットレサンクディアマン[揺れるハート]

IMG_8735.jpg

対面販売ですのでお店の人と話しながらパンを決めます。

決まるとこんな木の札「K」を渡され、呼ばれたら会計を済ませます。

IMG_8737.jpg

シュクレのハード系いいです。もちろんノア・レザンはお買い上げ[るんるん]

IMG_8753.jpg

テラスでCafe[喫茶店]

今度は木の札「2」を持ってコーヒーが来るのを待ちます。

IMG_8730.jpg

IMG_8745.jpg

開店祝いのお花がいっぱい。

IMG_8756.jpg

緑がいっぱいで気持ちいいです。

IMG_8762.jpg

IMG_8769.jpg

新生シュクレ、パン屋さんに見えません。高級ブティックでもあるのかなという感じです。



7月19日(火) 3軒目は大阪『パリアッシュ』

きちんと予約をして行きました。パリアッシュは日・月がお休みなのでなかなか行けないので楽しみ[るんるん]

IMG_8771.jpg

大阪ダイビル本館。シュクレからは車で5分くらい。

IMG_8774.jpg

パリアッシュの入口です。中に入ると[ぴかぴか(新しい)]アッシュワールド。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_8779.jpg

カヌレは予約しときました。

FullSizeRender.jpg

パリアッシュの景色。エスカルゴピスターシュ好きです。

FullSizeRender_1.jpg

右のパンは7月だったんですが「8月のほうじ茶」。月が替わっていきます。

IMG_8795.jpg

ワクワクします。

IMG_8799.jpg

IMG_8800.jpg

花美のフリュイセック』と『濃密なミエル

IMG_8801.jpg

左の「森をさ迷うミエル」はいつも買います。

IMG_8778.jpg

フィナンシェもいいです。

IMG_8787.jpg

左は定番の「くぐもった空のようなカシス」ドライフルーツいっぱい。ワインを買って帰りましよう。

創造と破壊のピスターシュ」も行ったらいつも買いますが、アッシュのネーミングは素敵です。

IMG_8792.jpg

IMG_8797.jpg

IMG_8802.jpg

インテリアもフレンチしています。

IMG_8806.jpg

IMG_8809.jpg

ブタさんがパリアッシュのシンボルかな?

IMG_8815.jpg

サンドイッチも充実。

IMG_8816.jpg

アンガティーネ。キャラメル好きなので。

IMG_8794.JPG

もちろん、やや酸味のあるバケットのバケット・トラディション300円ノア・レザンもお持ち帰り。



行けたら行きたかった神戸『サマーシュ』

アッシュのあと寄って帰ろうか思いましたが塾に遅れたらいけないので、今回は断念しました。

以前いったときの写真でご紹介。

IMG_1909.jpg

さすが神戸の北野。おしゃれな入口

IMG_1913.jpg

色んな種類のパンがあります。

IMG_1914.jpg

IMG_1915.jpg

いろんな種類のバケットもあります。

IMG_1920.jpg

サマーシュと言えば米粉バケット280

米粉100%のパンで、皮は香ばしく、中はもっちり。

IMG_1921.jpg

IMG_1923.jpg

パンペルデュサンドはフレンチトーストをつかったサンドイッチ。

IMG_1919.jpg

IMG_1925.jpg

IMG_1927.jpg

プチメック、シュクレ、パリアッシュ、サマーシュ、 

すべて対面販売のお店です。いやな人もいるようですが、私は対面販売は好きです。

IMG_1931.jpg

IMG_1933.jpg

しば漬けのパンなんてものもあります。

IMG_1941.jpg

ちょっとしたイートインスペースがあるので、このときは奥先生とCafe。

IMG_1935.jpg

見本であった右の本、買ってしまいました。

IMG_9046.JPG

サマーシュはリュスティックカンパーニュマスカットというマスカットのレーズンの入ったパンが好きです。

京都、大阪、神戸、おいしいパン屋さんはいっぱいありますが、私はこの4軒が大のお気に入りです。

みなさんも機会があればぜひ行って食べてみてください。


週末クマさんでうちご飯 [うちご飯&うちCafe]

週末は土鍋のクマさんで、のんびりうちご飯

土曜日は私担当。土鍋のクマさんで手羽中のねぎ焼きと貝柱ご飯

日曜日は奥先生担当のそうめん

クマさん一つで料理とごはんを作らないといけないのでクマさん大忙し。 

まずは貝柱ごはんの下ごしらえをして、

FullSizeRender.jpg

貝柱はコンビニで売ってる乾燥貝柱。お水にかしておきます。

手羽中のねぎ焼きに取りかかります。

IMG_8981.JPG

手羽がこんがり焼けてきたら

IMG_8982.JPG

手羽は取り出しねぎを焼きます。

IMG_8984.JPG

そろそろねぎも焼けてきたので

IMG_8985.JPG

からめて5分蒸し焼きしてできあがり。

FullSizeRender (1).jpg

クマさんはのんびりするま間なく貝柱ごはんに出動!!働き者だね[るんるん]

FullSizeRender.jpg

できた手羽中のねぎ焼きはお皿に盛りっておきます。

急いでごはんの用意。

IMG_8994.JPG

そしておよそ30分弱で貝柱ごはんできあがり。最後の5秒で軽めのおこげを作っておきました。

IMG_8996.JPG

小さな茶碗に

IMG_8997.JPG

みそ汁と漬物を並べてできあがり。

IMG_9001.JPG

手羽中は冷めてしまったので取り皿に移してチン。

IMG_9003.JPG

最後におこげは息子が食べきってくれました。

日曜日は奥先生担当のそうめん。

つゆは土曜日の内に作ってペンギンくんに入れて冷やしたみたいであとはそうめんを茹でるだけ。

私は朝一9時から散髪に行って、そのままちょこっと倉敷へ

IMG_9004.JPG

美観地区にもポケモンGOをしてるらしき人たちがたくさんいました。

お昼ご飯に間に合うよう箸を買って帰宅

帰ったら準備万端。

IMG_9005.JPG

右上が昨日から冷蔵庫にはいって冷たくなったペンギンくん

IMG_9006.JPG

夏はそうめんいいですね[揺れるハート]

週末はうちご飯でのんびりゆっくできました。

今週は夏期講習会第2ターム。小学生の講習会もはじまるのでがんばります。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。