香和中二学期期末テスト目標達成だ! [塾での様子]
塾の中3数学クラスで『テストの平均点が90点を越えたらカップラーメンと唐揚げでお祝いをしよう』とお約束。
結果は最高点が100点で平均点は91.2点で目標達成
(平均95点くらいいって欲しかったんだけど)
ということで授業スタートと同時に唐揚げ
うれしそうだねでもヨッシー口開けすぎ
唐揚げは塾の前にある「からあげマルサン」さんで予約してました。揚げたたてでアッツアツ
初めて塾に来られる方は「からあげマルサン」さんを目印にお越しください。
今回の期末テストで塾内トップの子は5教科で合計486点
5教科の中で最低点が96点はよく頑張ったと思います。
休憩時間にはみんなでカップラーメン
でも勉強もしていますよ。
12月23日(金)冬期講習会がスタートしました。
毎日、塾長の国語が1時間×7日、数学も1.5時間×7日、
奥先生の英語が1.5時間×7日
そしてウイングネットも利用し『数学新傾向問題』『空間図形での得点法』『長文読解と英作文』『点になる古文』等の講座を無料特典受講。
理科・社会も1.5時間×20回の合計58時間プラスアルファで合格力をつけます。
頑張る子は期末テストが終わってから冬休みにはいるまでに10回くらい無料補習をしています。
津高進学ゼミ&SOLEILは頑張る受験生を精一杯応援します。
だからというわけではありませんが
12月24日のクリスマスイブは毎年恒例の骨付きもも肉のプレゼント
午前の授業がおわった12時30分からみんなでカラパー(唐揚Party)
食べてるときうれしそうだね
笑ってたら食べれないよ。
こんな大きな唐揚がぁ~
こんなになりましたぁ~
まだまだ終わらない食欲
12月25日のクリスマス
生徒のお母さんにいただいたケーキをヨッシーが一人で食べました
なんてことなく、みんなでいただきました。
明日からまた冬期講習がんばるぞオウ
津高進学ゼミ&SOLEIL
自己診断テスト対策とハロウィーン [塾での様子]
10月30日(日)翌日の香和中学中3自己診断テストに備えて
数学「一次関数の動点」と「二次関数の等積変形」の対策プリントを作り、解説と演習を行いました。
みんな真剣に取り組んでいます。
理科については29日の土曜日、一人ひとりに対策プリントをつくって渡しているので大丈夫でしょう(だよね)
今回の試験範囲には新指導要領で復活する『イオン』も含まれていましたが、10月22日(土)と23日(日)に実施した『2学期中間テスト対策無料補習』でバッチリ解説、演習した後チェックテストもしてるのでOKです。
『イオン』の解説楽しくて好きです。苦手な子もいますが、ポイントを押えて理解してしまえば得意分野にできます。
この日は元塾生で高1生のヤッシー君が中間テスト前貸してあげていた化学の参考書を返しに来てくれ、その御礼に『ハロウィーン・ポッキー』を差し入れしてくれたので
休憩時間はみんなでポッキーを食べました
ポッキーについていたカボチャのお面をかぶってパチリッ
ちょっと怖ぁ~~~い誰なの
これなら怖くないかなあおちゃん
目と口をくりぬいたらこんな感じで、覆面レスラーみたい
(画像をクリックすると拡大するよ)
みんな楽しく休憩できました
後半の演習では生徒同士で教えあったりしながら真剣に学習しました。
志望校合格に向けて自己最高点を取って欲しいです。
津高『進学』ゼミ&SOLEILでは勉強の強制、強要はしません。
少し時間はかかるかもしれませんが、子どもたちが自ら『進んで学ぶ』ようになってくれるのを待ち、セルフモチベーションによって一人ひとりが自分の目標に向かって学習して欲しいと思います。
明るく、楽しく、元気よく、一生懸命努力していこう
みんな頑張っているよね→ブログ「ちょっと自慢かな!?」へ
ちょっと自慢かな!? [塾での様子]
地元の香和中9月『自己診断テスト』で塾生の中3生が頑張ってくれました。
数学90点以上が学年で3名しかいない中で、塾生2名が90点以上をとってくれました。
その子たちが数学・英語・国語3教科合計点でも学年1番と2番をゲット
塾では学年トップをとった子に『朝日高校リカちゃん』をプレゼントしています。
そこで数学の授業の前にちょこっと贈呈式
ヒッキーやったね!
今回プレゼンターの子も何度か1番とって『朝日高校リカちゃん』もらっています
『朝日高校リカちゃん』はこれです。
朝日高校制服バージョンのリカちゃん(画像をクリックすると拡大します)
お家に持って帰ったら妹さんも気に入ってくれたみたいなので、今度は妹さんのためにも1番とって
リカちゃんプレゼントしてあげてね。
昨年の中3生も、中3の1年間の自己診断テストで5教科合計点で半分近く、3教科合計点では半分以上学年1番をとっていました。
この学年の数学定期試験は高校入学試験から逆算した解き応えのあるいい問題でした。
100点とるのは大変で、先生も『100点とったらトロフィーあげるよ』と言ってくださり塾生も頑張ってチャレンジし、3年間で5本贈呈されたトロフィーのうち3本いただきました。
「何だ。定期試験か」と思われるかもしれませんが、なかなか手ごわい問題でした
この子たちは、みんなが難しいという自己診断テストでは「ミスしなければ100点とれます」
と言って、実際半分くらいは100点とってきました。でも、定期試験は手ごわかった
昨年の中3発展クラスは5名(香和中3名、岡大付属中2名)でしたが
5名中5名が明誠学園高校Ⅲ類に合格(香和中から合格した生徒の60%は塾生)
5名中4名が朝日高校(香和中から合格した生徒の50%は塾生)、
1名が一宮高校に合格しました。
中3標準クラスでは
学校で「受からない。無理。」と言われた3名の生徒が最後まであきらめずに頑張りぬいて第一希望の岡山東商業高校、岡山工業高校、一宮高校に合格し
他の生徒たちもみんな一緒に頑張り続け、それぞれ希望の高校に行ってくれました。(自慢の子たちです。)
これは土曜日『理科社会講座』やってるとき、皇太子殿下が岡山に来られたので
生徒が「塾長~旗振りに行こう~」と言うのでみんなで歓迎の旗振りしたときの記念写真。
この数日後実施された自己診断テストの理科で、前回平均点を下回った生徒5人のうち
最高は37点アップ、34点アップ、28点アップ、24点アップ、17点アップで全員大幅アップでした。
やっぱり勉強って楽しくやるのがいいみたいですね。
津高進学ゼミ&SOLEILは地元に根ざした小さな塾です。
入塾テストは全く実施していません。入塾時の学力で子どもたちを切り捨てたりしません。
子どもたちに(もちろん保護者の方も)「やる気」と「本気」があるならば、「あきらめない」ならば、
勉強の得意な子にも、勉強の苦手な子にも
一人ひとりの夢実現のために真剣に取り組んでいきます。
『夏休み宿題がんばるDAY!』開催 [塾での様子]
7月17日(日)、夏休みにさきがけ中学生の『夏休み宿題がんばるDAY』を開催しました。
夏休み直前の日曜日の朝(9時~12時の3時間)と昼(1時~5時の4時間)と夜(6時~9時の3時間)3つの時間帯にわけて希望の時間帯に参加してもらいました。
目的は
①夏の宿題を早めに終わらせることによって二回目、三回目と繰り返し学習して、「やった」ではなく「わかった」「できる」まで理解を深めてのらうこと。
②講習会がスタート前にある程度宿題を終わらせて夏講が始まったら夏講に集中してもらうため。
参加した生徒たちはまったく私語もなくそれぞれの課題に集中して真剣に取り組みました。
午後からは午前中部活に行っていた子たちも加わりました。
休憩時間には保護者の方が差し入れしてくださったりっぱなスイカを切ってみんなでいただきました。
朝からずっと頑張っていた3年生は涼しい駐輪場でスイカを食べながら憩っていました。
1年生たちは炎天下でスイカのタネ飛ばしをしながら走りまわっていました。
今日から長い長い夏期講習会がんばるぞオゥ
『夏休み宿題がんばるDAY』は夏期講習会受講生を対象に、小学生・中学生・高校生ともまだまだ実施します。
→ 夏休み宿題がんばるDAYについてはこちらをご覧ください。
小学生算数ボ-ナス・レッスン [塾での様子]
5月30日(月曜日)から6月3日(金曜日)まで、
小学生算数ボ-ナスレッスン(無料補習)を実施しました。
1:4までSOLEIL集団個別クラスの算数は
STEP1
新しい単元の解説と類題演習、理解できてない問題のチェックと解説
STEP2
理解した内容の完全理解と定着のための演習。
その後、解答と出来ていない問題のチェックと解説。
STEP3
翌週、前回学習した内容のチェックテスト。
STEP4
チェックテストで出来ていなかった問題について、一人ひとり個別に名前入りの
スーパー学習『メヴィウスプリント』を作成し、弱点を徹底的に克服していきます。
→ SOLEIL集団個別クラスのページはこちら
5月最後の週を迎え、時間的な問題でまだSTEP2で止まっている子どもたちが多いので、
通常の算数の授業が終わった後10分休憩して、みんなに80分のボ-ナスレッスン(無料補習)を受講してもらいました。
実施の理由は
①子どもたちが学習した内容を「僕はわかった。」「私はできる」と確認し、自信を持って欲しいから。
②テストをすべて宿題にして子どもたちとお母さん方にストレスをかけたくないから。
塾で頑張って学習して帰ってきた子供たちに「はい、宿題しなさいよ」ではなく、
「おかえり。よく頑張ってきたね。」とお母さんに笑顔で言って欲しいから。
今回のボ-ナスレッスンで残っていたチェックテストはほとんど終わりました。
5月31日の火曜日、横井小学校の運動会の後、小2・3生は休憩時間にお母さんに作ってもらったおむすびを美味しそうに食べながら2時間半よく頑張って学習しました。エライネ。
これからも随時、ボ-ナスレッスンは実施していきます。
津高進学ゼミ&SOLEILでは
『個別指導』とは、ただ人数が「1:1」とか「1:2」であるということはなく、
『講師が子どもたち一人ひとりと向き合い、子どもたち一人ひとりと関係を築き指導していくこと』
だと考えます。
これからも子どもたち一人ひとりとの関係を築きながら指導していきたいと思います。
第2回 『チャレンジセンタ-試験』講座 [塾での様子]
5月29日(日曜日)雨の中、第2回『チャレンジセンタ-試験』講座を実施しました。
今年1月23日(日曜日)の第1回『チャレンジセンタ-試験』講座で、平成23年度センタ-試験問題(数学、英語、国語)にチャレンジしてから4ヶ月、24年度センタ-試験まで残り8ヶ月弱
今回は高3朝日高校生5名が、
平成22年度センター試験問題(数Ⅰ・A,数Ⅱ・B,英語)にチャレンジしました
(一宮高校生は部活で振り替え)
得点は必ずしも満足のいくものではなかったようですが、
この時期自分の実力を測り、志望校に向けて現在地を知り、モチべ-ションを高め、今後の学習に臨むことは志望校合格に向け、とても大きな効果があります。
試験を受けて、「良かった」「悪かった」だけでは効果は半減します。
テストを自己採点した高校生たちは、
引き続きその場でウイングネットを視聴し解けなかった問題の解説授業を受けます。
得点できなかった問題が単なるミスなのか?
それとも理解ができてなくて解けなかったのか?を見極め、
解けなかった問題についてはきちんと解説し「わかった」「できる」にします。
6月以降,高3生は各学校でマ-ク模試をはじめ模擬試験が目白押しです
今回の講座の成果を生かして良い結果を出してくれることを期待しています。
英語無料体験レッスン [塾での様子]
津高進学ゼミ&SOLEILで、幼児、小学生の英語無料体験レッスンを実施しました。
体験レッスンは、初めて英語のレッスンを受ける子どもたちは幼児クラス、小学生低学年クラス、高学年クラスの3つのクラスに分かれて、もう1クラスは大手英会話教室で英語を習っていた子どもたちのクラスで体験レッスンを受講してもらいました。
【幼児クラス】
幼児クラスはアルファベットを楽しく大きな声で発音したり、クレパスで色塗りしながら覚えたり、先生やお母さん方と一緒にアクティビティで身体を動かしながら英語のゲ-ムを楽しみました。
英語の学習を幼児期からスタ-トした子どもたちは英語を勉強として意識することなく、コミニケ-ションの手段として自然と身につけていきます。そして小学校高学年からスタ-トした子どもたちにくらべて発音とヒアリングは明らかにいいです。
今年塾から朝日高校に合格した生徒4名のうち3名は幼児から塾で英語のレッスンを受けており、
朝日高校の独自入試問題の長いリスニングや長文読解問題も問題なく解けるレベルの力をつけていました。
塾では幼児から大学受験まで継続して英語の指導をしています。
【小学生 低学年クラス】
小学生低学年クラスでは色をテ-マに学習しました。
色んな色の英語をみんなで発音しながら覚えたあとは、黒板にはったカラ-のカ-ドにタッチする競争をしたり、先生が読むエリックカ-ルの絵本『BrownBear,BrownBear,WhatDoYouSee?』を聞いたあとは、先生との会話のキャッチボ-ルで動物や色の名前をすぐに覚えることができました。
【小学生 高学年クラス】
小学生高学年クラスも、みんな楽しく学習しながら1月から12月まで月の名前が全部言えるようになりました。
高学年のレッスンはライティングにも力を入れ、スム-ズに中学英語に着地できるよう指導しています。
ただし、単なる中学英語の先取りではなく、会話とライティングのバランスをとりながら、広い意味でのコミニケ-ションの手段としての英語を学習してもらいます。
【大手英会話教室で英語を習っていた子どもたちのクラス】
すでに大手英会話教室で英語を習っていた子どもたちのクラスは、お母さんにもレッスン見学していただきながら、子どもたちに合わせ、ややハイレベルなレッスンを受講してもらいました。
見学されたお母さん方にも良い評価をしていただきました。
今、塾では大手英会話教室で英語を学習していた生徒も5名います。
ご自宅から近い教室で60分×4回/月のレッスンで月謝5250円です。年間教材費も5000円前後です。機会があればぜひ無料体験レッスンを受けてみてください。
『朝日小学生新聞』 いいです。 [塾での様子]
朝、塾にきたら子どもたちはみんな『おやじキッズ』に変身して、それぞれお気に入りの記事、写真、まんがを読んでいました。
新聞は実用日本語の宝庫です。社会のさまざま事象が詰め込まれています。
今、社会でどんなことが起こっているのか知ることが出来ます。
テレビのような映像と音声でもさまざまな情報を得ることはだきますが、その中身を精査することはできません。新聞は言語を活字読むことによって、内容を理解し、その情報の背景を読み取る力もつきます。
新聞の記事は『事実』と記事を書いた人の『意見』によって構成されているので、それらを読み分け内容を正確に把握する力がつきます。
また新聞記事は事実を裏付けるための数字がよく使われているので、数字に対する分析力や感覚がやしなわれます。
これって操山中学、大安寺中学等の適性検査タイプの入試で問われてる力そのものですよね。
「あるテ-マについてあなたの経験や事実をふまえて、それに対するあなたの意見を述べなさい。」、「次の資料を2つ以上関連付けて、その資料から読み取れること、それに対するあなたの意見を述べなさい。」適正検査タイプの入試を受ける人にとっては新聞は最高の教材ですよ。
ただ、小学生の子どもたちにとって普通の新聞を読むのは敷居が高すぎます。
でも『朝日小学生新聞』は漢字には読み仮名がふってあるので、お父さんお母さんが少しサポ-トしてあげれば、低学年の子でも読めます。
写真やまんがもありますので低学年のうちから『新聞に親しむこと』ができます。
春期講習会の最終日には、『朝日小学生新聞』を読んで感じたことを作文に書いてきてもらい
、発表したい人にはみんなの前で作文を読んでもらいました。
そのとき発表してくれた小6男子の作文を紹介します。
『朝日小学生新聞を見て』
ぼくは朝日小学生新聞を見て日本は今、すごく大変なことになっていました。
ぼくが生まれて初めて地震のおそろしさを知りました。
テレビで見ると、おにぎり1個しか食べていないらしいです。
ぼくも募金に協力しました。日本が早く元に戻ってほしいです。
ぼくは学校へ行って帰って来ることが当たり前だと思っていたけれど
被災した人たちには学校は行って帰って来ることはとても有り難いことなんだなぁと思いました。
国語の答案としては減点されるところもありますが、いい作文だと思います。
東大生 まこっちゃん [塾での様子]
今日、突然
『塾長~妹の春講申し込みにきましたぁ~~』
一瞬『えっだれ』
よく見ると『まこっちゃ~~ん髪の毛伸びてお姉えさんぽくなってるからわからへんわ』
元塾生のまこっちゃんは、今年東大の理Ⅰに合格したって聞いてたので、東京に行く前にぜひ会いたいなと思っていたところ
意外な登場をしてくれました。
でも、とっても嬉しいです
小学校のときから国語がとってもよくできて、中学では塾の中でただひとり英検2級に合格した真こっちゃん。
文系に進むのかな!?と思っていたけど、東大理Ⅰとはちょっとビックリ
大学では物理を専攻するみたいです。
せっかくなので今日たまたま来ていた朝日の高2生ふたりに勉強のしかたをレクチャ-してもらいました。
『これからセンタ-用のテキストを使って勉強することも必要だけど、それだけに頼ると抜けるところが出てくるから気をつけたほうがいいよ。
まずは、基本的なテキストを使って漏れなく全範囲、全ての内容を押さえたあと
センター用のテキストを使ってしっかり演習したほうがいいよ。』とアドバイスしてくれました。
あと『センタ-利用のICUは早慶にくらべると断然お得よ。』と教えてくれました。
今日の夜、東京に出発するまこっちゃん
わざわざ会いに来てくれてありがとう。
東京では体に気を付けてがんばってね。
祝☆高校合格お食事会 [塾での様子]
高校合格おめでとうそして受験勉強お疲れ様でした
ということで3月20日の日曜日、夜6時からロイヤルホテルでお祝いのお食事会を開催しました。
会場で会った塾生のみなさんはみんないい顔してたよね。
最後まで、苦しかった受験を諦めずやりきった達成感と安堵感に満ちた顔
すごいプレッシャーやストレス、不安に押し潰されそうになったときもあったと思います。
何日もお母さんと口きいてない子もいたよね。お母さん方も本当にお疲れ様でした。
でもみなさんは最後まであきらめずに一緒に頑張ってくれました。
「入試は団体種目だ。」と言ったよね。ひとりだとくじけて負けそうになってしまいそうな時でも、一緒に頑張る仲間がいたらあきらめずに走れるよね
みなさんは今回の受験を通して面白いこと、楽しい事を楽しむだけではなく、一人ひとりが夢や目標に向かって、大変さや苦しさもひっくるめて楽しむことを知ったよね。
このことはこれからのみなさんの人生において大切な宝物になるよ。
合格は頑張ったみなさんへのご褒美です。
それ以上にみなさんは素晴らしいものを手にいれました。
この日のWくんのスピ-チには感動しました。ほんとうに素晴らしかった。
あなたの想いはここにいたすべての人たちに伝わりました。最高です
この日みなさんと一緒に楽しく食事をする時間かもてたこと
そしてみなさんと一緒に受験に向かって頑張れたことに感謝します。
本当にありがとう。